経営コンサルタントへの道

コンサルタントのためのコンサルタントが、半世紀にわたる経験に基づき、経営やコンサルティングに関し毎日複数のブログを発信

◆【きょうのおすすめ】 経営四字熟語は、経営に大きな示唆がある

2020-10-07 12:03:00 | 【話材】 きょうのおすすめ

◆【きょうのおすすめ】 経営四字熟語は、経営に大きな示唆がある

 ちょっとした情報が、私達の智慧となることは多々あります。その情報が知恵の源泉であることに気づかないで機会損失を起こしていることは、それ以上に多いのかもしれません。

 四字熟語というのは、漢字4文字で構成された熟語で、中国の故事などに基づくことが多々あります。それを経営コンサルタント歴40年の目で見るといずれも経営に直結する示唆の多いことに気がつきました。

『新明解四字熟語辞典』(三省堂 1998年)では、凡例で以下のように漢字四字熟語を6つに分類しています。

  1. 現代社会 - 官官接待、総量規制など
  2. 日本の成句 - 手前味噌、手練手管など(「てまえみそ」「てれんてくだ」のように音読みしないものが多い)
  3. 中国典籍 - 臥薪嘗胆、櫛風沐雨など
  4. 仏教語 - 色即是空、四苦八苦など
  5. 之入り - 背水之陣、一炊之夢など(通常は「背水の陣」「一炊の夢」と表記する)
  6. 訓読語 - 灯火可親、先従隗始など(通常は「灯火親しむべし」「先づ隗より始めよ」と訓読される)

経営コンサルタントとして関心を持ちました四字熟語をエッセー風にまとめてみました。 <ブログで見る

 

◆ ウェブサイトで閲覧

  博引旁証  はくいんぼうしょう フィリップ・コトラーの功績
  博学多才  はくがくたさい コンサルタントの知識修得
  博覧強記  はくらんきょうき 経営は心でする
  抜本塞源  ばっぽんそくげん 問題解決と原因除去
  盤根錯節  ばんこんさくせつ 難問解決の喜び
  飛耳長目  ひじちょうもく アンテナ感度
  矛盾撞着  むじゅんどうちゃく 上司の矛盾撞着
  冥冥之志  めいめいのこころざし 今後注目のお薦めの資格
  名誉挽回  めいよばんかい 面目一新 - 日本語の難しさ
  名論卓説  めいろんたくせつ きれいな日本語を使う
  面目一新  めんもくいっしん 日本語の難しさ
  面目躍如  めんもくやくじょ 面目一新 - 日本語の難しさ
  薬籠中物  やくろうちゅうのもの ブレインを持つと経営者・管理職は強い
  夜郎自大  やろうじだい  経営コンサルタントと謙虚さ
  洛陽紙価  らくようのしか ベストセラー
  李下之冠  りかのかんむり 瓜田李下 - ネオンのホテル街を相合い傘で
  六韜三略  りくとうさんりゃく 伝家の宝刀
  理非曲直  りひきょくちょく  コンプライアンス
  良禽択木  りょうきんたくぼく  経営者の率先垂範

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■【経営士ブログ】1-31 日本... | トップ | ハロウィン »
最新の画像もっと見る

【話材】 きょうのおすすめ」カテゴリの最新記事