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■【心 de 経営】54 有為の人となって組織戦略の思考を磨く ~ デジタルテクノロジーのトレンドを読む ~

2018-07-10 12:03:00 | 【心 de 経営】 藤原流

■【心 de 経営】54 有為の人となって組織戦略の思考を磨く ~ デジタルテクノロジーのトレンドを読む ~

【筆者紹介】  日本経営士協会理事長 経営士   藤原 久子
 北海道札幌市出身、20年間の専業主婦を経て、会計事務所に約4年半勤務。その後平成元年7月に財務の記帳代行業務並びに経理事務員の人材派遣業の会社を設立し、代表取締役として現在に至る。従業員満足・顧客満足・地域貢献企業を目指し、企業の永続的発展を願う。
 平成22年には横浜型地域貢献企業の最上位を受賞、続いてグッドバランスの受賞により、新聞、雑誌の掲載をはじめ、ラジオやWebTV(日本の社長100・神奈川県社長t v)に出演したりして、各種メディアで紹介されている。
 

 

■ ご挨拶
 
 自社の経営に当たりまして、何かと忙しい経営者に安心して事業に専念してほしいとの想いと、そして忙しい経営者に、私たちからは「もっと心の通いあうサービス提供を」という原点を忘れてはならないと常に考えております。また、「顧客第一主義」と「企業は人なり」の精神を揺るぎないものとして持ち続けることも大切です。
 
 その信念に「学び」をプラスして更なる人間的魅力を形成してはじめて、従業員やお客様から信頼されるのです。そのためにも、まず自分自身を磨くことが大切です。
 
 人にはそれぞれ自分なりの生き方があります。経営者様をはじめ、これから経営者として歩み始めるみなさまや経営コンサルタント・士業の気づきや学ぶ機会になれば、これほどに嬉しいことはございません。
 
 持続可能な目標設定と行動計画は、企業が株主をはじめ顧客・従業員・地域社会等に於いて、ステークホルダーの価値観を理解し価値の最大化が求められる為、経営者の社会的責任つまり企業存続維持の責任があり、経済的責任が問われるものであります。
 企業とNPOのパーソナルシップに関心を寄せて価値共創経営を支えるのは、有効な取り組みといえます。

■ 有為の人となって組織戦略の思考を磨く ~ デジタルテクノロジーのトレンドを読む ~

 

 急速に進化するデジタルテクノロジー。お客様がそれを機会として捉え成長する秘訣は中期計画策定において、デジタルテクノロジーの加速的進化を含むトレンドを識別し、それに適応するための戦略を策定し実施します。

 つまり環境の変化のトレンドに適応する中期戦略策定と実践を重視しながら事業環境への洞察を力点に置いて企業に於ける各要素の成熟度を診断し、改革の機会を特定します。

 最新のグローバル経営層は、既存企業が強みを生かして創造的にリ-ドする道を示しています。AI技術を社会やイノベ-ションに繋げる事を主目的として、国立情報研究所に設置されました。

 戦略コンサルティングは、常に限界を超える、飛躍力を持った人財を求めビジネスにどの様に役立つかを考策しています。

 デジタル戦略で攻めの経営、顧客を深く理解し、顧客に成りきって価値ある体験をデザインします。

 ここではデザインキャップの実施を含め顧客体験を起点として、それを実現するビジネスモデル、組織構造、ビジネスプロセス等の改革にもチャレンジするのです。

 新環境対応のための企業レベルでのアジェンダであります。デジタル戦略の設定と個々の改革プロジェクトを連打し、スケ-ルアップする事によって、企業全体を変革していきます。

 開発者が集まり、アイディアの創出と実証を繰り返す「多彩な人材」と自由な実験を提供するサービスの現場です。最後に変化に適応する組織構造と経営管理制度を再構築してゆくのです。

 社会全般にモラルを問い直す機運が高まる中、経営理論の問題を論理的な決定へと導く為の道徳基準と、論理的価値の創造に関わる道徳的リ-ダ-シップに絞って考策することによってトップ主導による実践的道筋を示し、併せて経営理論の重要性を長期的に診ることによってブランド価値は高まり資金調達もしやすくなり、優秀な人材確保にもつながります。

 現実として広く社会からの承認を得なければ満足のいく経営活動が出来ず、健全な経営論理を確立する事は第一義的使命であり、現代社会の中で経営が生き抜くうえの要諦なのであります。

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