版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

美術鑑賞って何? 10 What is appriciation of fine arts? 10

2008-03-27 18:50:22 | 作品 Works

春爛漫 荒川河川

ウォーホールはなぜ「眠る男」や「エンパイア」など
一見なんの意味もなさそうな映像を作ったのでしょうか。
私の考えですがそれは 
それまで誰も制作していなかったからだろうと思います。

唯一で最初だからこそ その発想が新鮮で重要なんですね。
「映画」というメディアを駆使して
見事に新しい創作のあり方を見せたものと思います。

この作品以降 対象を変えたとしても 似た様な映像・発想は
「ものまね」=陳腐でしかなくなってしまいます。

しかし「鑑賞」されることを考えない作品が登場しては
やはり「難しい.....」となるのは当然ですね。

つづく


Why did Worhol produce the films that were seemingly quite meaningless
like ”Sleeping Man” or ”Empire”?
Personally, I think that no one had ever done such a thing until then.
Because of the only and the first event, the idea struck people as novel and notable.
Using freely movies as the media, he showed beautifully a way of new creation.

After that, even changing an object, a film similar to his is just mimicry and banality.
It’s natural that people feel hard to understand, when looking at the work like this.




上野の桜 まだ5分咲きといったところです


明日から日本版画協会展の審査のため
ブログの更新はしばらくお休みします。
再開は4月1日を予定しています。



にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 美術ブログ 版画へ

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の美 (29moons)
2008-03-31 00:02:00
初めまして。たびたび拝見させていただいています。日本の和菓子やお料理、草花などなど、日常に取り入れていらして、素敵な日々を送っていらっしゃるのですね。また毎回英語でも記事を書いていらして、感服しています。作品はシルクスクリーンですか?リトですか? もっと拝見したいです。私は銅版画を手掛けていますが、なっかなか思うようにいきません。。。
返信する
Unknown (kei)
2008-04-01 10:53:12
29moonsさん

コメントありがとうございます。
すっかり遅くなってすいません。

もっと多くの人に版画をしってもらいたくて
このブログを始めました。

でも食べ物の話の方が多いようですが....

今はシルクスクリーン版画を手がけていますが
以前は銅版画も制作していました。
水落啓と申します。

ブログ画面右のBOOKMARKのギャラリーの
ところをクリックしていただいて 私の名前で
検索するとたくさん見る事ができます。
お試し下さい。

これからも気長にお付き合い下さい。
銅版の質問もありましたら 是非お寄せ下さい。
返信する

コメントを投稿