版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

版画家のお友達歯科医師編(100)Special Column(100)

2016-03-21 12:28:01 | その他 Other



先ほどのお昼のニュースで靖国神社の桜が咲いたと言っておりました。
春分ですし 選抜高校野球も始まりましたし
春ですね。

その春にはもうちっと時間がかかる札幌から
久し振りにNORIKO先生のお便りをいただきました。

春間近の札幌の様子をお送りします。




厳寒期のつらら まっすぐ下に伸びていますね。



少し暖かくなった頃のつらら 
下に長く伸びているのはほとんどありませんでした。
気温が高くなると、長く伸びる前に落ちてしまうんじゃないかと思います。 先生談

(ちょっとしたつららの差に春を感じているんですね)

後は雪の造形の画像を


札幌資料館の製氷機を使った人口氷のアート

(背景のこの資料館 元は札幌高等裁判所でした 札幌軟石を使った今では貴重な建物です
 私の記憶に残る建物では 札幌中央郵便局 北一条交番 なんてのがありましたな 懐かしいです)






(上記の人口氷のアートはきっと 大人が創ったのでしょうが
 こちら2点は子供達が造った雪像ですね  何と云う事もないのですが
 遊び心の違いを感じますな)



さて 今度はこちらの春の様子を



新居の庭の「ふきのとう」です


小さな「蕗」も芽吹いています


蕗は5~6月になるまで 食べられませんが ふきのとうは早速採って料理してみました。

まずは 「ふきのとう味噌」




ふきのとう味噌の豆腐田楽


ふきのとうの天ぷら

いづれも相方作


正に春を食べるとはこの事ですな。

  田舎春 目にも口にも お楽しみ  啓



そして今回 先生のコラムが100回目を迎えました!
長いお付き合い ありがとうございます!
これからも宜しくお願いいたします。









 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿