版画草子 All That Print Work

自作版画作品と日常の写真を日記形式で紹介してゆきます。
(画像の無断使用は固くお断りします。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新天地

2011-11-21 16:00:14 | その他 Other


せっかくこのブログへ来ていただいても
最近は更新頻度が少ないので がっかりしている方が多いのではないかと案じています。

新作制作と個展の準備・篠笛の制作で 飲んでいる時間の他は忙殺されているのが一因ですが
その他にこの一週間は市会議員選挙の応援ということまでしていました。
以前にも何回か野菜を持ってきてくれるお隣の市議さんのお話を書きましたが
その市議さんの選挙がありました。

お隣ということもあり 初当選以来のお付き合いもあり 昨今の人手不足もあって
相方はマイクを持って「ウグイス婆」を何回か 
私はポスター貼りと選挙カーの運転等を交代で引き受けていました。 やれやれ
で 結果は昨夜無事当選!4期目の市議さんになりました。     めでたしめでたし

有権者6万人あまりの選挙戦 市政が身近ということもあって 手作り感満杯の選挙でした。




というところで
今回はまったく別のお話です。

高校の同期のI君はだいぶ前から 退職したら北海道に帰るんだ! と言っていたのですが
とうとう 先月移住したとのメールが来ました。

それも北海道の原野 ニセコへ です!
数ヶ月の夏は素晴らしそうですが 半年にも及ぶ冬はさぞ厳しいのでは.....
60過ぎて 大丈夫か.....
(そもそも彼の出身は九州 一時期札幌に来ていたそうです)

その画像





確かに自然たっぷりの環境は羨ましい限りです。
ニセコの土地1000坪を購入した彼は 農作業も試みるらしいです。



様になっていますね。
地質関係の技術者として永年東京で勤めていたそうですが 念願の北海道移住を果たして幸せそうです。
その若々しい発想と行動力に感服します。
ぐーたら飲んべの快楽主義者の私にはとても出来そうにありません。

そして最近の写真



やっぱり...... 寒っ......
くれぐれも 身体に気をつけて!

I君のご健闘をお祈りします! ( って まだ選挙の感覚が残っているようです....... )


一番季節のいい頃 美味しいものが沢山採れる頃 是非訪ねて見たいものです。







 
コメント

個展のご案内

2011-11-11 11:18:01 | 作品 Works


昨日まで篠笛の色付け・絵付けを30数本こなして 
今日からは新作の版画3点の制作(刷り)に入ります。

使用する額の発注と 個展の案内状もほぼ出し終えて 何とか準備は進んでいます。

で 今回はそのご案内です。



11月28日(月)から12月3日(土)まで AM11;00~PM6;00 最終日は5時終了
期間中すべてお昼頃から 私あるいは相方が 会場に詰めている予定です。

お伽噺シリーズを中心に 花シリーズを加え30点ほどの展示です。





案内状には記載されていませんが 息子とのコラボレーションの篠笛もかなりの本数を展示いたします。
「お伽噺と篠笛」いい雰囲気の世界が展覧できるのではないかと自負しています。

最終日の午後3時頃より 篠笛のミニコンサートも予定しております。

JRお茶の水駅から徒歩5分の近さですので 是非皆様お揃いでお出かけ下さい。
お待ちしております。









 




コメント

居酒屋「みずや」

2011-11-02 12:50:10 | 食品 Food


何かとせわしい日が続いています。
気がつくと このブログの誕生日が昨日だったんですんね すっかり忘れていました。
足掛け5年 今日から6年目に突入です。
更新も遅れがちの昨今ですが なんとかまだ続けたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

で 今日の話題「居酒屋」

私の住んでいる付近には 居酒屋というものはほとんどありません。
車で10分の駅前には 少しはありますが 入りたくなる様な店ではありません。
旨い肴と酒 気のきいた女将が居る店となると
大宮か浦和あたりか 都心まで行かなければならないのですが
最近は電車で帰るのが億劫で 滅多に外で飲む事が減ってしまいました。

しかし 食い意地の張った飲み助の私が居酒屋を諦める訳にはどうしてもいきません。
その結果 私は我が家をどんどん居酒屋化することにしました。

例えば 最近のメニュウ


炉端風網焼き器で 串ざし牛とシャケの薄塩白子 あんかけ焼きそば


味噌漬けした生ほっけとおでん

ほとんど私好みの居酒屋状態になりました。
気の聞いた女将の代わりに 気の聞かない泣き嫌相方が居ますが.....
(いやいや 相方のお陰です)


ざっと今までのお品書きを

  

  

やはり コレステロールが減らない訳ですな.....


さて今日の肴は何かな.....




と云う所で お口直しに
<今日の花> トランペット



「トランペット」は俗称で 正式には「キダチ(木立)チョウセンアサガオ」と云うそうです。
春と秋 近隣の家で多く見かけます。
鈴なりに咲く様子が見事なので 我が家でも一度相方が育ててみましたが 2~3年で枯れてしまいました。
我が家の土が合わなかったのか 雑草の方が強かったのか.....












コメント