気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

JR紀勢本線 新宮駅(和歌山県)

2023年01月11日 | JR西日本エリア
JR紀勢本線は新宮駅(しんぐうえき)を境にして、JR東海とJR西日本に管轄が分かれる境界駅になっています。新宮駅から名古屋方面に向かって亀山駅(かめやまえき)迄がJR東海で、和歌山県内の和歌山市駅(わかやましえき)迄はJR西日本の管轄になってます。

この時のフォトチャンネルも新規追加致しました。

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線を有して二つのホームは地下道で結ばれています。


1番線ホームには『特急くろしお』が停車中でした。


『特急くろしお』発車しました。


島式ホームの2番線・3番線ホームへ移動しました。左側がJR東海の多気駅(たきえき)行きで、右側がJR西日本の紀伊田辺駅(きいたなべえき)行きの列車です。


ちなみに、駅名表示板下のベンチのリュックは私の荷物です。


このホームにはSL時代の旅行客の喉をうるおしていた、水飲み場が残ってました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『すみよっさん(住吉大社)... | トップ | ファイヤーレインボー ? ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本エリア」カテゴリの最新記事