気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

近鉄特急しまかぜ 日差しを浴びて快走(奈良県)

2018年06月08日 | 近畿日本鉄道
近鉄大阪線が私の地元を走っていて、自宅から車で約20分程の場所の田んぼの中を流れる川を渡る鉄橋のポイントで狙いました。この「特急しまかぜ」は、大阪難波駅(おおさかなんばえき)と賢島駅(かしこじまえき)間を、1日1往復走っています。

私はこの列車のイメージとしては、海が見える景色の中を走行するのが相応しいかなと思い、そんな写真を撮りたいのですがポイントを見つける事が出来ず、なかなか思い通りにはなりません。


上の写真と同じポイントで後日、踏切を渡った線路の反対側から狙いました。どちらも大阪難波駅駅行きの列車で、夕方の6時前頃にこのポイントを通過します。撮影した写真のデーターを見て驚きましたが、撮影時刻は時分は同じで、5秒の差異があっただけです。長距離を走る列車でも時間には超正確なんですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SLスチーム号 ・ 京都鉄道... | トップ | ミニ路線の終点 ・ 紀州鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近畿日本鉄道」カテゴリの最新記事