気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

九州鉄道記念館(福岡県北九州市)

2014年07月24日 | 鉄道の博物館/記念館
福岡県北九州市にある“九州鉄道記念館”へ行ってきましたので、その時の様子をまとめました。
ここは九州を代表する鉄道博物館で、小高い丘の上に町を見下ろすように重厚な煉瓦造りの建物が建っています。屋外には屋根付きのプラットホームが設置されていて、9両の車両が静態保存されていました。その車両はいずれも美しく磨きあげられていて、今にも乗客を乗せて走り出しそうな感じがしました。私が訪れた時にもスタッフの方が、電車の窓を手で丁寧に磨きあげられていたのが印象的に残っています。このような日ごろのスタッフの方の努力によって、鉄道遺産として大切に保存されているんですね。感銘をうけました。

この時のこれ以外の写真も含めた、フォトチャンネルも新規追加致しました

≪1≫九州鉄道記念館の本館です。ここは元々は九州では初めての鉄道となった、九州鉄道の本社屋として1891年(明治24年)建てられたそうです。


≪2≫C59 1号機 : 東海道本線や山陽本線の主力車両として活躍し、昭和31年から門司機関区に配属されて、特急や急行列車をけん引して活躍していました。見事にピカピカに磨きあげられていて、今にも煙を噴き上げて汽笛の音が聞こえてくるようで圧倒されました。






≪3≫特急 にちりん : 電車特急“こだま”をベースに昭和44年に誕生した、交流、直流の両方で運転可能な481系車両です。




≪3≫特急 月光 : 昼間は座席特急として運転されて、夜間には座席が寝台に早変わりする便利な車両です。この車両がデビューした時、私は一度乗ってみたいと思ってましたが、結局乗る機会がなく、列車は廃止されました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岐鉄道(三重県) | トップ | 明知鉄道 岩村駅(岐阜県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道の博物館/記念館」カテゴリの最新記事