気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

大井川鐵道新金谷駅でSLを連結 (静岡県)

2020年11月23日 | 大井川鐵道
大井川鐵道で走行しているSLの始発駅 新金谷駅(しんかなやえき)で、SL列車の運転前に毎回繰り返されているSLの連結作業を見る事ができます。

ホームには客車だけが停車していて先頭にはSLの姿はありません。ちなみにホームの反対側の緑色の列車は、南海電鉄高野線の特急用車輌として高野山への急勾配を駆け上っていた車輌です。


この客車を牽引するSLがやって来ました。以前にTVで大井川鐵道の事を放送してましたがSLを走らそうとするには、発車の何時間も前からSLの釜に火を入れて蒸気を発生させる為に石炭を投入したり、その他の準備確認作業がたくさん有る様です。電車の様に簡単ではないんですね。


進んで来たSLはポイントの切り替えを経て、ホーム側の線路へバックで入線してきました。


連結直前で一旦停車しました。


係員の誘導を確認しながら連結が完了しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三岐鉄道 北勢線(三重県) | トップ | 晩秋の夕暮れ 平城宮跡(奈... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大井川鐵道」カテゴリの最新記事