SLは鉄製部品を組み立てたメカの塊です。毎日の点検では、ベテランの整備士さんがハンマーを持って、SL足回りのジョイント部分他に緩みやその他異常ヶ所がないかを、たたいた時の音で異変を判別していると聞いた事があります。
大井川鐵道のSLの始発駅である新金谷駅(しんかなやえき)と、終点駅の千頭駅(せんずえき)で停車しているSLの動輪を、アップで撮って見ました。やっぱり打音検査の跡でしょうか、ボルトやナットで締め付けた周辺には、ハンマーでたたいた傷跡が残されていました。
たたいた時に出る音で、異常ヶ所が判断出来るなんて職人技ですね!!
新金谷駅 : C10型8号機の動輪です。
千頭駅 : C11型190号機の動輪です。
大井川鐵道のSLの始発駅である新金谷駅(しんかなやえき)と、終点駅の千頭駅(せんずえき)で停車しているSLの動輪を、アップで撮って見ました。やっぱり打音検査の跡でしょうか、ボルトやナットで締め付けた周辺には、ハンマーでたたいた傷跡が残されていました。
たたいた時に出る音で、異常ヶ所が判断出来るなんて職人技ですね!!
新金谷駅 : C10型8号機の動輪です。
千頭駅 : C11型190号機の動輪です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます