気ままな撮影紀行

鉄道写真をメインに航空機や一般の
風景写真等の撮影に出かけました。

JR和歌山線 掖上駅(奈良県)

2022年07月14日 | JR西日本エリア
JR和歌山線は奈良県内の王寺駅(おうじえき)と和歌山県の和歌山駅(わかやまえき)迄を結ぶ路線で、その途中駅の掖上駅(わきがみえき)です。奈良県内には読めそうで読めない駅が何ヶ所か有って、この駅もその一つです。(撮影:2016年9月4日)

この駅の所在地は奈良県御所市です。ここの地名は一般的には『ごしょし』と読みそうですが『ごせし』と読みます。そしてここから王寺駅方面へ二駅進んだヶ所に御所駅(ごせえき)が設置されてます。

掖上駅の開業は1896年(明治29年)で大変歴史のある駅です。


レトロな木造駅舎に取り付けられてた財産票です。このプレートから昭和初期に建てられて、90年以上現役を続けている駅舎である事が読み取れました。




和歌山方面へ向かう下り線の1番ホームへ入りました。


1番ホームを王寺駅方面へ進んで、下りの和歌山方面を見ました。


2番ホームに上り列車が入線しました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れ時の光景 ・ 近鉄橿... | トップ | 観光特急「あをによし」と ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

JR西日本エリア」カテゴリの最新記事