華丸@一宮市

華丸@一宮市へ。
いつもより行列が凄い
お店に入ると、半分くらいは、二朗系を食べている様子。

東海Wコラボのにぼじろう850円を食券で。 10月4日まで限定野菜マシ油マシでコール。

二朗系の味でも、背油で甘みとコッテリ感もだして、華丸らしくニボシの出汁はシッカリ。ニボシとニンニクは合わないかと思いますが、このラーメンにはすんなりと合いました。
後半は、油が多くややタレ味が薄くなって、カラメでコールしたいかと思いました。
麺は、歯ごたえあるモチッとした麺。

 

好み度 4,5


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

なな家@豊田市

なな家@豊田市へ。

東海Wコラボ 無化調 七二朗880円を注文。 10月3日まで限定

無化調二朗とは思えない、スープの作り。
ニボシ系の香ばしい節感に、炙りチャーシューからの肉汁がスープに溶け込み
肉の香ばしさも+されています。丁寧な作りのスープでもありますが、背油とニンニクでジャンクさも出してました。
おかかラー油は、チョット合わないかと思いましたが・・・。

麺はワシワシと食べるモッチリした麺

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

如水@東区

如水@東区へ。

東海Wコラボの如水流二郎850円野菜マシで注文。 10月4日まで限定

ニボシ風味は、背油でマスキングされ魚介風味は控えで如水らしく、ニンニクが入っても上品さがあるつくり。タレ加減は、やや薄い感じ。無化調だけど、この系統は科学ありでも良いかと思います。

野菜は、モヤシよりキャベツが多い。
麺は、モッチリとややカタメの麺でワシワシと。

好み度 3,5


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らーめん専門店 吉珍@東区

林製めんブログさんのブログでキニナッタお店に行ってきました。

らーめん専門店 吉珍@東区へ。
ここは、東カンキャスティールというビルの中にあります。ビルの中に入ると、ホテルみたいな受付があるのですが、ラーメンだけでも中に入れます。

お店の前に近づくと、第一旭みたいなライトな匂いがあります。
メニューみますと、醤油、味噌、とんこつ?などあります。
年配のおばちゃんが一人でやっているので、セルフスタイルです。
各豚ラーメン480円注文。
スープは、第一旭をかなり薄くしたライトな作り。
油もなく、チャーシューは大き目が5枚も入ってます。味付けは出汁に使って抜けたような甘い味で肉の旨みは乏しい。麺は、チュルチュルとした足が長い麺。
480円なら文句ナシでもありましたが。
ヒョットしたら、第一旭と何か関係あるかも?と思いました。

好み度 2,5

名古屋市東区東桜2-3-7
10~15昼のみ 土、日、祝休みとハードル高め。Pは一時間無料が通りの裏にあります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

菜心庵@東区

菜心庵@東区へ。
新店のお店で期待するお店と言うことで行ってきました。
ランチ(月~土)あります。
支那そばセット700円注文。
スープは、アッサリと甘さが強く、カツオ風味がボヤけた出汁感に、タレ味は普通の濃さ。
なんとなく、旨い中華ベースに高山ラーメンを+させたような味でした。
麺は、細麺を選択しましたが、ヤワヤワのスープ吸いすぎの麺。

もう少し時間を置いて再度訪問してみたいです。
今のところ遠征レベルではなく、期待もどうかな?と思いました。
正直、普通のラーメン屋さんが、むりやりあれこれと挑戦しているけど、結果は普通。

好み度 3
 
名古屋市東区泉3-4-23
052-508-9460
11~13 17~21 月休み P1台?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

呵呵@津島

呵呵@津島へ。
東海Wコラボの期間限定10月3日までのコラボ二朗(小)900円を食券で。 野菜マシでコール

呵呵らしく、元中華の職人らしく、野菜は茹でた物ではなく、野菜炒め。
ラードとニンニクで炒めた野菜はタンメン風な腕のある作り。
スープは、動物系がやや乳化したサバ節風味香るスープ。
二朗のマストでもある背油がないので、タンメン二朗と言ったラーメンでもありました。

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昇神@岐阜市

昇神@岐阜市へ。

濃厚担担麺5辛880円を注文。ランチごはんサービス。

激辛専門店ではないので、5辛を注文しましたが、スープを飲むと、喉を突きさす辛さで、ゴマの風合いはありますが、殆ど飛んだ辛さ。
四川系のような痺れはなく、キレのある辛さとゴマのまろやかさがまじり合った作りで、生卵がマイルドな役目になるハズがあまり変わらない。
濃厚といっても、呵呵@守山よりはライトですで充分に重さのある作り。
〆はライス入れて食べましたが、重くなって最後は、辛さと重みでチョットツライ。

好み度 3,5
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺屋食道@小牧市

新店の麺屋食道@小牧市へ。以前は、「蔵一」?の跡地。
朝ラーも出来るお店です。
おそらく、ただ店名を変えただけのお店の様子です。

メニュー内容も以前と変わっていない感じです。
以前食べた魚介豚骨ラーメン、唐揚げ注文。

それなりに資本としては、動物系(油)の力でコッテリとさせ、節系は控えめの豚骨魚介スープ。
麺の匂いがキニナリましたが・・・・。

好み度 2,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

丸和@尾頭橋店

丸和@尾頭橋店へ。
中華そばを食券で。300gで注文。

尾頭橋店は、麺が平打ち麺になってます。
アッサリ醤油スープは、ニボシ主体の首都圏よりの味の組み立ての味付けで旨みタップリ。
平打ち麺はシッカリと麺に絡んできて、ズルズルと300gあるのにズルズルと胃の中に入っていきます。

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第一旭@一宮本店

第一旭@一宮本店へ。
お店に近づくと、豚臭さと独特な匂い。
ラーメン700円注文。

モモ肉出汁&豚骨スープですが、醤油のキレさがある濃いめ味。
昔は、キレさがなく、重い作り、特に油がゴッテリしていた頃が一番旨かったです。(暖簾が黒&丼が変わってから味が落ちてます)

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ