麺喰亭@一宮

麺喰亭 なかなか@一宮市

 新店情報があったので行ってきました。 つけ麺がウリみたいでしたが、塩ラーメン注文。

 程良く動物系が乳化したスープを飲むと、和風と動物系が思ったよりしっかりした出汁具合に、すぐに白水のDNAだと感じました。

具のチャーシューの耳が黒い所にシッカリしたメンマなど同じところが。 松川屋&板蔵よりは濃厚で、白水まではいかない出来。

麺は自家製麺で滑らかさある麺

店主は、松川屋出身で、名刺見ると「板蔵@中村」ではないけど、似たような名前でしたので、(個人情報になるかと思いますので控えます。)「板蔵」と関係あるのかな?板蔵のことはなにも触れなかったけど。

好み度 4、 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

麺屋 甚五@岐阜市

麺屋 甚五@岐阜市

 

新店です。祝い花見ると「俺の夢@刈谷」「豚とん」とありました。

 特製豚骨しょうゆ(にぼし)700円注文 またお前系でもなく、チョット時代遅れのライト豚骨醤油スープに魚粉で煮干し感を出していますが、どことなく万楽のDNAも感じます。

 俺の夢では2回程昔食べたことありますが、当時としては、あの魚粉が新しいスタイルでしたが、今ではどうかな?と思います。 店主は、俺の夢で修業。塩チャーハンはウリみたいです。

好み度 2,5 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

麺屋 ぶっ玉華@一宮市

麺屋 ぶっ玉華@一宮市

 

新店です。 通りすがりに見つけたので行ってきました。 以前は、ベトコン系のお店だったけど、 行こうととしたら、既に潰れていて、新しいお店になっていました。ヒョトしたら、リニューアルしただけかもしれません

日曜日だけど、醤油ラーメン、豚骨???ランチもありましたが、単品でつけ麺もあります。 ベトコンがウリみたいなので、ぶっ玉華ベトコン720円注文。

大きな丼でヘッドもたくさん入ってます。 炒め具合味付けは、シャキシャキ感はありますが、新京グループまでの旨さはなく、よくあるこちら方面の中華料理店でだすベトコン風ラーメン的な味付けと作りです。

好み度 3

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サンコック@大垣市

サンコック@大垣市へ。

 相変わらずの人気店。マンガ喫茶的な外見ですが、シッカリした中華料理店。

 台湾ラーメン、ゴマダレ餃子注文 台湾ラーメンは、鶏ガラに貝類の旨みにが残る美味しい台湾ラーメントロトロのニンニクもたくさん入ってます。

胡麻ダレ?餃子は、本場四川風の濃厚芝麻醤ダレで、これに麺を絡めれば、汁ナシ担担麺にもなるし、ごはんかけても美味しいです。

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マルト屋@大垣

マルト屋@大垣へ。

 中華そば600円注文。 メニュー先頭にある中華そばは、まだ食べてなかったです。

鶏、豚だけのスープに背油が入ってます。 背油で懐かしさと、どことなく中華テイスト&ボサも入って万人向けでもありますが、良い食材使っているので、ネオクラシカルさもあります。

一般人向け狙いの作りですが、マニアでも美味しいかと思います。

この辺りを判って作っているのがセンスがあります。

塩ラーメンは、こちらは、マニア向けの魚介出汁のキレさのある和風出汁に岩塩系の塩ダレ感が出ています。

今回は前回より、鶏が控えめになった感じでもありますが、それでも充分に美味しい。

 麺に関しては、中華そばならあのヤワ麺があっているかと思いますが、塩は、カタイ麺でも合うかと思います。

好み度 中華そば 4 塩4,5

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

WISH!@小牧

WISH!@小牧へ。

 

特製ラーメン850円、ネギ多め、ライス大注文。

アッサリとした豚スープに醤油ダレ感は薄味ですが、卓上のタレで調整できます。 てんこ盛りのチャーシューに麺を絡めて食べると美味しいです

好み度 4

PS 移転します。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

みつや食堂@春日井市

みつや食堂@春日井市 Aセット550円注文。

 

 まず先にラーメンが出てきます。 アッサリ鶏ガラスープに平打ち麺で懐かしい味。

コロッケに串カツにライス付きで550円とは驚きな値段です。

好み度 3,5

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

競艇らーめんイトウ@常滑市

競艇らーめんイトウ@常滑市

 

 10年振りでしょうか?近くにあった怪しいお店が無くなって残念。

 競艇ラーメン・おにぎり付き600円注文。

チャーダレにほんのりとカツオコンブ出汁の醤油中華そばの王道的なスープ。

チャーシューは、ガッツリと大き目ですが、アッサリともしてます。

 丼は、ボートを意識した形でしょうか? 昭和な喫茶店のカレー皿にも出てくるような形です。

好み度 3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

 麺屋 武将@阿久比インター付近

麺屋 武将@阿久比インター付近

 

調べると、一火からの事業変更みたいです。 一火では、、、の経験でしたが、、、

濃厚つけ麺がウリみたいなので、ランチの濃厚つけ麺唐揚げセット1000円?位。麺大盛り無料、ライスおかわり無料です

 濃厚と言うには、普通でどちらかと言うと、若者では物足りない濃度で、40過ぎには丁度良いかな?と思います。

 麺は、デフォで、あつもりでもなく、ひやでもない、ヌルです。ひやにすると硬くなるので、ヌルにしたのでしょうか?

またお前系の当然壁は越えていない作りですが、通りすがりの一般客にはホイホイ式で大丈夫だと思います。

好み度 2,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かっつも亭@知多市

かっつも亭@知多市

 

刈谷→小牧→現在知多市へと。 刈谷のバブルから小牧で売上伸びず、現在は雇われ店長みたいです。近い内に大府にも出す予定みたいです。

 海鮮ラーメン塩900円注文。 アッツアッツのラードでマスキングされてやけどしそうな位だけど、ラーメンは熱いのが好のみなので問題ナシ。

 海鮮類はスープの下に入ってます。 スープは塩でも厚みがあるのが判るくらいコクはありますし、塩のアッサリとわかめが磯のような役目をしてくれています。

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ