東海つけ麺祭り2011年

30日分です。
東海つけ麺祭2011年へ行ってきました。

つけ麺のみ食べる方なら入場料は要らないです。駐車場代700円はかかりますが・・・。
ローソンで前売りチケット売ってますが、前日には売り切れだったので当日券を4食分買いました。
こちらの紹介でキニナッタ4店を食べてきました。
            ↓
http://www.tv-aichi.co.jp/manmos/tsukemen/index.html


一杯目は、チーム名古屋つけ麺へ。
午前10時30頃には、チーム名古屋、白神が一番混んでいる人気ブースとなります。20~30人待ち。
動物系は、ややサラリとした動物系に台湾ミンチで辛みとコクを+。餃子みたいなワンタンも入ってます。チーズがコッテリ感を+。
麺は、モチモチと少しカタサが残る極太麺。
感じとしては、五月晴れ@中区に一番近いような作りと味。

2杯目は、極っ庵へ。やや空いているブースです。
和えつけ麺と言う珍しい作りだったので興味がわきました。

麺だけでもまぜそばみたいに味が付いているのでそのままでも旨い。つけ汁は、濃厚で節加減もシッカリと出ていてイベント用ではもったいないような味。出汁力も強く力のあるつけ麺。
麺とつけ汁を付けると、パンチあるつけ麺。
イベントにしてはシッカリと出来た一杯。

3杯目は、白神へ。11時となると、ここが一番混んでいるブースになります。1時間待ちとなりましたが・・・・。
え?と思うほど、出汁、旨みは乏しくショッパサが目立ち、辛さもあるけど、力の無いスープに辛いのは、ツライ。
白神にしては残念な出来。ブレ?

4杯目は、丸和へ。比較的空いているブース。
カレーつけ麺+赤ウインナー100円TP。牛スジが入っているので通常とは違う、甘さと、牛のコクが+されて濃厚なカレーつけ麺。
麺はモッチリムニュムニュした麺。

極っ庵>丸和=チーム名古屋>>>白神
他のお店も食べたかったのですが、4杯で限界。
 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

大岩亭@安城市

大岩亭@安城市へ。
オープンは2月3日開店です。
実は2月8日に発見したのですが、中休み中で食べれなかったのと、とても怪しい外見で放置してましたが、その後他のブロガーさんに評判が良かったの行ってきました。

店主はあのお笑いの人とソックリです。動きとしゃべり方も。
店内は広く、ゆとりある席設定。

ウリのコッテリラーメン650円注文。
ドロドロのコッテリやや豚足からの油でしょうか油も多いです。
濃厚な豚骨の旨みと、荒削りな作りでもありますが、男らしいスープ。臭みは極わずかでしょうか?丁寧に取り除いています。個人的には臭みが欲しい所でした。
麺は、中太縮れ麺で、濃厚つけ汁のように絡み付いてきます。
まるで、無鉄砲のような濃厚さがあるラーメン。やや、臭み、ニンニクを抑えた作りでもありますので、クラッシュがあればもっと化けるかと思いました。
ご主人は、鹿児島、熊本辺りを食べ歩いたそうです。近場では、俺の夢@刈谷、をよく食べたそうです。

このドロ系、名古屋だと今は無き欄風?@栄が一番近い味かも?
好み度 4.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

政次郎@豊橋市

政次郎@豊橋市へ。
カレーラーメン、チャーシューTPを注文。
政次郎にしては、カレー濃度が濃いめで味付けも濃いめでやや重たい作りです。
香ばしいゴマの風味もありますので、カレー担担麺風でもります。
〆にはごはんがとても合い最後まで美味しく頂けました。

好み度 4

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宝龍@袋井店

宝龍@袋井店へ。
タンメン大950円注文。
野菜タップリアッサリと酸味の風合いに酒粕のような風合いもあって中々旨いタンメンです。

好み度 3 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

赤燈@江南市

赤燈@江南市へ。
辛つけ麺、800円、夜限定リゾット150円を食券で。

辛つけでも程良いからさで、辛さで味は飛んでいません。鳥居式でも丁寧に炊き出し美味しいお店です。
鶏100%なので濃度濃いめでも重たくない作り。
〆にチーズとトマト入れごはんもおかわりサービスで最後まで美味しく頂けます。

好み度 4.




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

担担@岐阜市

担担@岐阜市へ。関にある担担系かな?と思いましたが・・・。

店内に入ってメニューみても担担麺はなく・・・。まぁ入った瞬間で踏んだなと思いましたが・・・。
五目ラーメン650円を注文。
まぁ、どこにでもある五目ラーメンです。

http://alike.jp/restaurant/target_top/349368/




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

包子@岡崎市

包子@岡崎市へ。
食ベログで岡崎で上位に入ってた中華料理屋さんに行ってきました。
麺類は、担担麺がウリみたいなので、担担麺セットを注文。
サービスエリアみたいなごまダレ。濃縮タイプで量が多かったのでショッパサさが全面に出ています。残ったスープにごはんなんてとても合わないかと。

ここは、点心が美味しいらしいですが・・・。

http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23012751/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新店 期待 麺や 青雲志@松阪市

4月10日分です。
新店 麺や 青雲志@松阪市へ。
食ベログで上位にランクしていたので行ってきました。
お店はのどかな場所にあります。
駐車場は満車でまだ地元のナンバーが多い。
お店に入ると、海鮮系、動物系の匂いで期待度高まります。
13時過ぎ、店内は5~6人待ちがあります。
塩ラーメン680円、醤油ラーメン680円を食券で。
待っている間にカウンター席の天井辺りを見ると全国のラーメンショップカードがビッシリ貼ってます。
かなりのフリークさんのご主人でますます期待が高くなります。
身内だけで営業しているのとこだわりで回転が悪く1時間後でようやく食べれることに。

塩ラーメンはかけスタイルです。
淡麗系でありながら旨みを濃縮したようなハイレベルな作り。
エビの濃厚さとホタテや節の出汁力も強くアッサリしながら最初の一口で口の中に複雑な旨みが伝わってくるスープ。
麺は自家製麺でやわらかさとしなやかさが残る麺。足がやや早いので早く食べることがオススメ。
醤油は、スープの旨みも強いがタレ加減がやや強いかな?と思いましたがそれでも充分に美味しい。

作り、味は、首都圏でも充分に負けないトップクラス!になるお店ですので三重では期待の新店になります。

http://r.tabelog.com/mie/A2401/A240102/24008988/

好み度 5A

塩=つけ麺>醤油

 


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

楽座@松阪

楽座@松阪へ。
この辺りは、ラーメン屋が多く、個人営業から途中で企業に買われた&サインしたラーメン店が多いです。商売に走った (中村屋@東桜店)みたいに。

三重初?の徳島ラーメン専門店になります。
ラーメン、生玉子入りを注文。
本場徳島ラーメンの作りですが、美味しさは
普通と言った感じです。徳島での平均レベルかな? 
でもこの辺りでは、貴重なお店でもあります。
企業に買われないことを願います。

好み度 3



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

タイ料理店@栄

タイ料理店へ。

トムヤンクンつけ麺950円。k麺仕様でコール。

ぶっ飛ぶような辛みと酸味で思わず噴き出しそうになりました。
その中に、甘みとエビの香りにアジアンチックな旨みとコクが混じり合う香辛料の風合いもバッチリ出ています。
危険と中毒性持たせるのがHG氏の得意分野。
焼き豚も程良い塩加減で絶品です。

好み度 4




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ