臺大@西区

夜は、臺大へ。禁煙店。
新作のつけ麺がでので行って来ました。

極盛臺黒麺 特魚 980円を食券で。

見た目が美しい盛り付けです。

つけ汁は、魚香ベースみたいで、魚粉が結構入って油が少ないのでアッサリしたつけ汁。
やや動物系濃度が低い感じでもありますが、タレと魚粉でシッカリと味がついてましす。
油がもう少し多ければ、麺と絡むと思いました。
 
麺は、デフォで8分茹でます。8分だとユルイ感じでもありますので、6~7分ぐらいがベストだと思います。ご主人は6分の固めが好みみたいです。
麺自体は、コシがあり美味しい麺。麺だけでも食べられますので2玉でも少なく感じました。

好み度 

西区中小田井3-390
11:00~14:00,17:30~21:00
月曜日・火曜日 休み

6月は、7,8と休みで4連休になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かささぎ@磐田市

お昼は、のどかな県道沿いにある、かささぎへ。 灰皿は置いてなかったです。
3~4年振りの訪問です。
地元の人気店みたいで、相席もあるみたいです。
チャーシューと餃子がウリなお店です。

味噌チャーシュー800円・餃子350円注文。

味噌ラーメンは、動物系はジンワリとやさしい感じで、味噌ダレは薄めで、毎日飲めるような味噌汁みたいなスープ感覚です。
麺は、柔らかめですがモッチリした食感でもあります。

チャーシューは、肉の旨みを閉じ込めた旨さがあります。

餃子は、野菜系がタップリの美味しい餃子でもありました。
タレは、自分で、酢と醤油で調整して、一味タップリのラー油がこの地方の定番です。

好み度 味噌3,5 餃子4,5

静岡県磐田市勾坂上285-4
0538-38-4649
11~14:15ラストオーダー
17~20:45ラストオーダー
月 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八五郎@磐田市

夜は、八五郎へ。喫煙店。
夕方、店の前通ったら厨房に人影が居ましたので、今日は営業するのかな?と思って、夜に行ったら営業してました。

つけ麺・大・餃子・ニンニク注文。

つけ汁は、見た目は豚骨が強そうですが、醤油ダレのシッカリ効いたジャンクな味。濃厚な旨みと油(固まらない)のが最後の麺までシッカリと濃厚さが麺に絡むつけ汁。

麺は、浜松方面にあるスタイルでそうめん風でもあります。 

餃子は、野菜の旨みニンニク風味ありのパンチある味

好み度 つけ麺4,5 餃子4 

磐田市中泉1294-8 
月休み。臨時・長期休暇あり。盆・正月・イベントは一ヶ月位休みあり


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青空きっど@浜松市

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

草津亭@守山

夜は、草津亭へ。禁煙店。
銭湯を改造した、ラーメン屋です。

やはり、ここは塩が美味しいので650円チャーシュー丼300円注文。

淡麗系のスープは、塩ダレの甘みがあり魚介系も雑味エグミなくスッキリとした上品なダシ風味香るスープ。
動物系も上品に引き出された旨みがあり、動物系と魚介系のバランスとれた味。
麺は、加水率少なめの細ストレートで麺との合っていますけど、量的には少ないので替え玉をオススメします。大盛だと後半は、麺が柔くなるからオススメ出来ないです。
チャーシューと味玉は、絶品な旨さがあります。

4~5年位前から名古屋にあるけど、当時としてはかなりハイレベルなお店でした。(今もですけど)

好み度 塩4,5


名古屋市守山区廿軒家12-38
052-758-1886

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ラーメン道場@中川区


このお店は、3~4回店の前通りましたが、いつも営業していなかったので、やっと行けたお店でもあります。
目の前には、パチンコ屋があるお店でもあります。
中川区でパチンコ屋の近くとなれば・・・。

ランチボードに書いてある、野菜ラーメン・ライス・コーヒーセット800円注文。

 
麺は、なんと自家製だと思います。店の隅に製麺機がありました。

落ち着いて、マンガでも読みながら食べれるお店でした。 


中川区春田3丁目98
052-304-0057
11:30~15:00
日休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昭吉@春日井

夜は、家族で昭吉へ。喫煙店。 3回目の訪問。
北区の龍吉と関係あると思います。龍吉=江楽系。
昨日の夜に行こうとした時は、満席状態で煙たそうなので行かず、今日行ってきました。

台湾味噌6辛・チャーハン・から揚げ注文。

味噌台湾は、味噌ダレ風味が濃い目の味付けで安っぽくない味噌ダレ。
油が殆どなくコッテリ感がなくアッサリとしていました。
具のニラ・モヤシがシャキシャキとしたバツグンな旨さがスープに絡まり、ミンチが肉の旨みを出してくれています。
全体的にジャンク的ですが、ジャンク度は低い台湾ラーメン。

チャーハンは、油が少なくアッサリパラリとして、薄味ですので女性には向いてる味だと思います。

から揚げは、肉の旨みあるやや薄味で、ジューシーさがあるから揚げでした。

お持ちかえりで、パンナコッタ100円も口直しには良かったです。

好み度 味噌台湾3,5 チャーハン3 から揚げ3,5

春日井市柏原町3-260 
11:30~14:30,18:00~24:00
月曜日 休み

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

カンカン@北区

新京@小牧に行くけど、2時過ぎだと案の定、国士無双は、作ってくれないので店を出てきました。
2時過ぎでも開いてるカンカンへ。喫煙店
実家から比較的近いので、高校生ぐらいの時から家族でよく行ったお店でもあります。

カンカンセット880円・揚げそば630円注文。

カンカンセットは、味噌ラーメン・餃子・ライス・漬物付きです。
味噌ラーメンは、カンカン系でも中々旨いお店です。と言っても万人向けの旨さです。
炒めた野菜と、ミンチで味噌の風味と旨みがあり、白菜からの甘みがあります。味噌濃度もカンカン系にしてはやや濃い部類で味も薄くなくないです。
餃子も、ニンニクと野菜の濃い目の味で中々旨い餃子でもあります。

揚げそばは、とにかくボリュームがあり、安く満足感あります。
味は、醤油ベースの野菜の旨みが絡み合う普通の味です。

好み度 味噌3 揚げそば2,5


名古屋市北区丸新町 楠木ジャンクション北へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

めんず@春日井市

27日の夜です。

夜遅くに家族で、めんずへ。喫煙店。
満席状態でした。

ねぎねぎラーメン・温玉焼ラーメン塩・大注文。

ラーメンは、豚骨の臭みなく、ややライトの濃度でクリーミさがあります。
アッサリと癖がなく、万人向けの味で食べやすい豚骨ラーメン。
ネギは、ネギの苦味はなく、甘みがあるぐらいのネギでスープに甘みを+されていて、サッパリにもさせてくれていました。
タレの風味は、やや塩分と醤油辛さがある感じでもあります。

焼ラーメンは、塩を頼んだハズなのに、ソースなみたいな味。
色も茶色です。
アッサリとして、コクがあり、野菜と麺が絡み合い相変わらず美味しいラーメン?でした。

PS カメラが直りました。

好み度 ラーメン3,5 焼ラーメン4

http://www.men-z.com/

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

極み@可児市

お昼は、家族で極みへ。喫煙店。

今のベースは崩さない新しい味にするのは、延期になり、一ヶ月遅れるそうです。

ラーメン・半チャーシュとラーメン・味玉 味噌豚メシ・カレー豚メシ(大盛)注文。

ラーメンは、豚の濃度は低いけど豚の旨みがシッカリあり、魚介風味も香りよく立っていてシッカリと存在感が出ていました。
タレは、前回よりおとなしめでしたので、醤油感が物足り感じでもありました。
チャーシューは、トロトロで美味く、ほぐしたチャーシューが魚風味の焦がした味がシッカリとあります。

スープと麺とのバランスがよく一気に麺がなくなってしまいました。

残りのスープに、ごはんを入れて、タカナ・ニンニクを入れて食べると2度美味しく頂けます。

画像は前回のです。

好み度 4,5


岐阜県可児市中恵2138-4
0574-61-2654
11~14:30
17~20:30
日、祝 11:30~スープなくなり次第終了 
火 休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ