寸八@松本市

夜は、寸八へ。「ちょもらんま」の跡地で、「三村家」と「凌駕IDEA」で修行したお店で期待が高まります。

らーめん・ノーマルで注文。
らーめんは、家系です。支那そばみたいな和風スープもあります。
ノーマルだと、やや油が多く、味薄め(タレ)薄めと言った感じです。
動物系は、程よくあり、コク旨みも充分に出ていて、油が多いのでコッテリ感もあり、やや生姜風実もありました。

麺は、極太縮れ麺の多加水率の熟成麺でモチモチした食感でもあり美味しい麺。

好み度 ら~めん4

松本市白板1-1-13
11:30~14:30
17:30~21:00(スープ切れまで)
水曜休み


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

つけそば 大輝@松本市

夕方3軒目は、つけそば 大輝へ。禁煙店。

つけ麺を注文

つけ汁は、アッサリながらも、動物系が程よく出ていて、チャーシューの肉汁でのコク旨みになり、サバ系の魚風味があり辛味>甘み・柑橘系が程よく効いて、醤油感ある出汁重視のつけ汁。
麺は、コシがあり、喉越しが良く美味しい麺。
割りは、動物系が増したスープになり美味しく飲めました。

東池袋系と丸長系をミックスし上品さと旨みを足された感じでしょうか?

好み度 つけそば4


松本市大手町4-7
11~17
日休み。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぶる~と@佐久市

 

2軒目は、「みなこい@上田市」に行くけど場所が分からず断念。
次の「力丸@佐久市」に行くけど、また臨時休業。
そして、「ぶる~と@佐久市」へ。

長野では、頑固たる取材拒否店。

場所については、地元の人に迷惑がかかりますので、ノーコメントで。 メールでもお答え出来ないです<m(__)m>。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桃太郎@青木村

長野遠征です。すみ~ごさんと。

お昼一軒目は、桃太郎2@上田市に行くけど、臨時休業。
リカバリーで、桃太郎本店@青木村へ行くことに。

味噌が未食でしたので、肉味噌ラーメン600円注文。

やや、赤味噌べーすの味噌の風合いもありますが、スープの豚骨が強くて、ニンニク風味があり油は少なく、サラリとしてますが、骨の髄があるので豚骨濃度は濃い目です。
麺は、コシと歯ごたえのある低加水率は、スープとのバランスも良かったです。

好み度 肉味噌4

小県郡青木村当郷240-1
11:30~14:30
17:00~22:00
水休み。臨時休業あり。

前回のです。

http://blog.goo.ne.jp/kazuaki_2005/e/432427ce04e15d3eb62d16d4d87bfdec

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

銀のくら@東区

夜は、銀のくらへ。禁煙店。

店外・店内からも動物系の匂いがあり美味しさを漂わせています。
味噌がウリのお店で、麺は北海道から送られてくる西山製麺でもあります。
ご主人、いわく、豊田のお店とは関係ないとおっしゃてましたが・・・。

味噌ニンニクバター・手場先・小ライス注文。

豚骨ベースの動物系がシッカリと出ており、ブレンドされた、まろやかな味噌ダレがコクと旨みが引き出されたスープ。
魚介系は、カツオをベースにしていますが、味噌味を引き立てる為、魚介風味は控えめでもあります。

麺は、コシのある熟成中細縮れ麺で味噌スープとの相性も良く絡んできます。

良質なニンニクを使用しており、スープに溶け込むと、パンチも出てきて化ける旨さになります。

手場先は、薄味でもありますが、鶏の旨さがあり、ビールのつまみと合うかと思いました。


好み度 

名古屋市東区泉1-6-20
052-971-00
11:00~2:00 PM5:30~AM2:00
(祝日は~PM10:30まで)
日曜休 休み


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

破天荒@天白区

 

お昼は、破天荒@天白区へ。禁煙店。

開店当初、東海地区には濃厚な豚骨で甘みのある本場長浜ラーメン店としては凄いラーメンだと思いました。

ネギラーメン・(ノーマル)750円・チャーシュー丼350円注文。

デフォでは、油が少なくなり、やや臭みも少なくなった大人しい感じの仕上がりでもあり、万人向け仕様になった感じでもあります。
豚骨濃度も程よくあり、甘みのあるスープで、美味しいのですが、昔は、濃度も濃い目で甘みも強くドロンとしたインパクトがあり、今では落ち着いた感じのラーメン。

好み度 


名古屋市天白区原3-705
052-804-1155
11:30~14:00
18:00~スープ切れまで。
木休み

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

呵呵@守山店

夜は、守山区の呵呵へ。喫煙店。 津島市の呵呵とは関係ないです。

濃厚な担担麺が個人的にはオススメなお店で、開店当初からチョクチョクと通っています。

20年の中華キャリアを持つご主人が、独自にアレンジしたのが、今の濃厚な担担麺になったそうです。

担担麺・辛口840円・ライス(小)160円注文。

かなり濃厚なゴマとナッツでドロンと濃度濃い目とゴマのコクが溢れた、ルゥーみたいなスープ。
台湾チックなニラモヤシがコッテリ感を和らげてくれて、コクのあるミンチがさらに味を引き立てています。
自家製ラーユでの辛味で引き締め感もだしていました。
麺は、中細縮れ麺で、ゴマが絡みついてきました。

〆は、ごはんを残り汁にいれて、最後まで濃厚な美味しさが味わえます。

山椒や、四川的な辛さは殆どなく、マイルドな濃厚さのある担担麺です。

凝った自家製調味料などもあり、入れると風味豊になります。

好み度 担々麺4

名古屋市守山区川北町337
052-795-6380
11:30~14:30 18:00~22:00 火休み


 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満留美@大垣市

お昼は、満留美へ。喫煙店。
初代東海教本にも載っているお店です。

ウリの五目そば・餃子(小)920円注文。

五目は、鶏べーすのアッサリしながらコクもあり、相変わらず美味しいスープ。
ウエイパーのライト的テイストな味ですが、後味も悪くないので、ウエイパーは、使っていないと思います。
具は、五目にしては、ややシンプルですが、スープとのバランスを考えた具の量だと思います。

麺は、自家製麺で、中華麺的な麺でもありますが、バランスも悪く量も多目。

餃子は、そのまま食べると、肉汁タイプの旨い餃子でもあり、生姜や酢を多目のタレと付けて食べると、パンチが出て美味しい餃子に化けます。

好み度 五目そば3.5 餃子4

大垣市郭町東2-10
0584-73-1763
http://www.marumi-inc.com/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山岡家@大垣インター店

朝ラーで、山岡家へ。カウンターは禁煙・テーブル席は喫煙

大垣店11月からは、AM11~AM4営業となり、朝ラーは出来なくなります。

ネギ味噌ラーメン・ノーマルで注文。

ライトな豚骨で旨みとコクは物足りなさがありますが、朝にはいいかも?
味噌ダレはミックス味噌風味でもあり、マイルドな味噌味。
ネギは、この手のスープは相性良く合います。
麺は滑らかさある、旨い麺でもありスープとの絡みもよい感じでした。

好み度 ネギ味噌3


http://www.yamaokaya.com/index2.html

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蘇州林茶屋@松坂屋本店

長崎物産展を催事してましたので、チャンポンの蘇州林茶屋へ。

チャンポンセット1400円注文。

チャンポンは、アッサリして程よく旨みがあり、野菜炒めがバランス良く炒められた、万人向けの安心して食べられる美味しさがありました。

麺は、程よい食感の麺で具とスープに絡んでいました。

好み度 ちゃんぽん3

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ