子ラーメン@北九州市

子ラーメン@北九州市 へ。喫煙店。

老舗の年配の方が営業しているお店です。行列店との情報で行ってきました。
行列ではなかったですが、17:00には満席状態。

 店内も綺麗とはいえないですが、アジがある店内。大丸@今池風でしょうか?

子ラーメン、麺はカタメで注文。

豚骨と野菜のエキスからの甘みでしょうか?老舗らしい味でやさしい豚骨スープ。
アッサリと食べやすいラーメンでもありました。

好み度 3

北九州市門司区高田1-10-7
093-381-8345
16:30~19:30
月休み。&不定休
Pナシ。

<SCRIPT type=text/javascript>new DecolinkParser().start('diary_body')</SCRIPT>

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

博多新風@博多区

博多新風@博多区へ。禁煙店。

 店内には、「とらさん」などありました。

つけ麺が旨いと言う情報でしたので、限定のつけ麺注文。

濃厚豚骨魚介風つけ麺で、首都圏にありそうなつけ汁です。
豚骨濃度も濃い目でタレ具合もやや濃い目、甘酸っぱさは殆どなく、カツオの魚粉からの 渋みが強く、かなり魚の味もしました。
麺は、極太麺でモチモチ感はありましたが、柔い印象でもありました。
九州でこの手の味が食べられるも珍しいのでは?

好み度 4,5

福岡県福岡市南区高宮1-4-13
092-524-2426
12~14 18:30~23
火休み Pナシ 隣にコインPあり。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ふくちゃん@早良区

ふくちゃん@早良区 へ。

10人位の行列、さすが老舗の人気店だと思いました。

ラーメン注文


表面はラードみたいな油が多く、油からのコクは浅め、スープはショッパメの印象が強く
豚のコクもイマイチな感じ、タレ加減もやや濃い目でした。
味が濃いので、おにぎりなどが合うかと思いました。

好み度 3

福岡市早良区隈2-24-2
092-863-5355
11~21
火休み P10台位

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金豚@西区

金豚@西区 喫煙店。

「西谷家」の向かえにある、お店です。今風のお店の外見でしたので行ってきました。

金豚ラーメン注文。


油が多くアッサリ感があり、豚の甘み臭みはなく、生姜が臭みを消した感じでもありました。丁寧なスープ作りで旨いスープでしたが、換気が悪くコンテナ風の店内で喫煙者が居ると、煙の匂いで味が台無しでした。

好み度 3,5

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西谷家@西区

西谷家@西区へ。灰皿ナシ。

 
魁龍出身の方のお店です。

ミニラーメン380円注文


ドロリネバ度あるコッテリさと豚骨臭もシッカリあります。
レンゲだけでも、骨の髄が残る濃度で旨みがギッシリ詰まった味。
タレ加減はやや濃い目で、パンチある豚骨ラーメン。
麺は細ストレートで旨い麺。ネギも旨い。

好み度 4,5

福岡市西区野中6-36-34
092-812-0121
11~23スープ切れまで。
休みナシ P5台位

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

安全食堂@西区

安全食堂@西区へ。禁煙店。

大きな食堂みたいで、家族連れには向いているお店です。
シャッターで行くつもりでしたが、寝過ごしてしまい、11:15分に着いたら、店内に15人待ち、回転は早いので10分程で席に座れました。

ラーメン420円注文。


やさしい口あたりのスープでじんわりと懐かしい感じで、甘さと豚骨の旨みが じんわりと伝わってきます。アッサリして最後まで飽きさせない深いコクもありました。
麺は、カタで頼みましたが、丁度良い固さ。

近くに欲しいお店だと思いました。

好み度 3,5

福岡市西区徳永1059-1
092-806-2511
11~16
水休み P20台程

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかもと@中央区へ。

おかもと@中央区へ。

屋台です。雑誌の旨そうなビジュアルで行ってきました。

通販もある屋台ラーメン店です。

ネギラーメン注文。


寸胴は2つあります。一つは、スープベース用の寸胴と、もう一つは、表面に浮かべる コッテリ背油用みたいな寸胴です。

タレ味が濃い目で、スープ自体も濃い目でハッキリした分かりやすい豚骨スープ。
全体的にややショッパメですが、後味はサッパリ。
焼き鳥なども美味しそうでした。

好み度 3

中央区渡辺通4
090-3798-7347
19~AM4
Pナシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

呑龍@中央区

呑龍@中央区 へ。
夜中に屋台に行ってきました。
昔の本を参考に、「絶対手抜きナシのスープ」と書いてありましたが・・・


アッサリとした白いスープでタレ加減は薄め。違和感あるスープでも ありました。
昔の雑誌だと旨そうなビジュアルオーラがありますが、現物は安っぽいラーメンでした。

福岡市中央区春吉3 春吉橋西側 
19~AM3 Pナシ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )