goo

夏の王者

2013年07月08日 | 2013年のブログ
今年はずいぶん早く梅雨が明けましたね。
関東では梅雨明け早々30℃を越える週末となりました。
先週中頃から風邪をひいてしまって体調はいまいちでしたが、
日曜日は郊外へオオムラサキを探しに行ってみました。


(夏の雑木林 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
梅雨の明けた雑木林はとても蒸し暑く、もうニイニイゼミも鳴き始めていました。
時折上空を滑空するオオムラサキは見かけるものの、今年は樹液を出す樹がなかなか見つかりません。


(ミドリヒョウモン♂ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
リョウブの花はもう盛りは過ぎましたが、まだまだヒョウモンたちが集まっていました。


(メスグロヒョウモン♀ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
沢山のミドリヒョウモンに混じってメスグロヒョウモンも何頭か来ていました。


(メスグロヒョウモン♂ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらはメスグロヒョウモンの♂、暑い日でしたから木陰で吸水する蝶の姿も何度か見かけました。


(ミドリヒョウモン♀ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらは同じく吸水中のミドリヒョウモンの♀、♀の裏面は深い緑色でなかなか綺麗です。


(テングチョウ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
久しぶりにテングチョウに会いました、この蝶はよく枯れ枝やこんな所にも止まりますね。


(オオムラサキ♂ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
午後になって枝先でオオムラサキが占有行動をとり始めました。
この時は比較的撮りやすいのですが、なかなか表は見せてくれませんね。


(オオムラサキ♂ 2013/7/7 千葉市 α37/SONY DT55-200)
毎年樹液を出している樹でやっとオオムラサキを見つけましたが、
なにせこの場所は暗いのでISO1600でもブレブレでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オオムラサキを最後に里は蝶のシーズンも中休み、これからは山や高原に様々な蝶が舞います。
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2013-07-08 14:20:32
深い緑で涼しそうに見えますが、蒸し蒸しですか。
木漏れ日の中で、チョウがきれいです。
樹液レストランが見つかってよかったですね。

ひょっとして、見川中学のご出身ですか。
 
 
 
こんにちは (ウッド)
2013-07-08 17:54:51
梅雨が明け蒸し暑い日が続いています。
色々なチョウが撮れましたね。

当方、ウォーキングで出かける森ではチョウの種類が少ないです。

この間、歩いて一時間のところで新しい出合いがありました。
また、出かけて撮りたいと思っています。
 
 
 
きれい~☆ (yuuko)
2013-07-08 20:55:30
どのチョウも きれいですね
メスグロヒョウモンがもう出てる・・
こちらでもそろそろ出てくるのかな?

KAZさんの写真はどうしてこんなに美しいのかしら
ピントがすっきり合っているように見えるんです
 
 
 
Unknown (とんとん)
2013-07-08 21:21:31
もう梅雨が明けてしまいました。
ちょと残念。
一枚目、とても涼しそうです。

美しいメスグロヒョウモンですが、雄雌でこんなに色の違う蝶って、ほかにもありますか?
今年もエキゾチックなオオムラサキを見せていただきました♪
他のブログで出しているところは少ない貴重な蝶ですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2013-07-08 21:30:58
こんばんは。
どれも綺麗に光が入ってますね。
素敵ですよ。
これからは山や高原ですか。(笑)
どちらまで?(笑)
 
 
 
Unknown (Yu)
2013-07-08 21:50:05
KAZさん

こんばんは
目的の蝶々さんに出会えたのですね。
オオムラサキの表の色きれいなのですね~。
他の蝶々さん達もKAZさんが写されると
みんな美人になってしまうから不思議です。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-07-08 22:22:32
見た目は涼しそうですけどね・・・、
まるで蒸し風呂のようですよ。
昔は今と学区が違っていましたから私は別の中学に通っていました。
その後学区が変わって、ウチの娘は見川小、見川中に通いましたよ。
もっとも上の娘が中学の時に千葉へ越して来ましたが。
実家は見川中より1kmくらい南でしょうかね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2013-07-08 22:23:27
こんばんは
オオムラサキもgetしましたね
きれいな色ですね~♪

テングチョウは面白いところに止まっていたんですね
背景が暗くて浮き上がって見えますね!
どの蝶もスポットライトを浴びてるのを
素敵の撮ってる!

 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-07-08 22:26:44
梅雨が明けたら一気に暑くなりましたね。
これから暑くなると、里はだんだん虫も減ってきますね。
これからの季節は涼しい山に蝶が多くなります。
私もそろそろどこか山へ出かけたいです。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2013-07-08 22:32:21
こちらでヒョウモンやゼフィルスが出るのは6月ですね。
北国や山ではちょうど1ヶ月遅れくらいでしょうかね。
ありがとうございます。
特に特殊な写し方がある訳ではありませんが、
SONYのカメラには本体に手ブレ補正が付いているせいもあるかも知れませんね。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2013-07-08 22:36:43
今年はずいぶん短い梅雨でしたね。
このままだと夏の水不足が心配になりますね。
ここまで♂♀で模様も色も違う蝶は珍しいですね。
沖縄にいるメスアカムラサキという蝶も♂♀で全く違いますね。
♂♀ともに南方系のとても綺麗な蝶ですよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-07-08 22:42:56
ありがとうございます。
平地はオオムラサキでシーズン終了ですね。
次のシーズンはコスモスに来る秋の蝶たちですよ。
今年は車検やらエアコンの買い替えやらで取材費用がありません(笑)。
日帰りで山に行くのがせいいっぱいですね・・・。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2013-07-08 22:44:59
ありがとうございます。
何とかオオムラサキに出会えましたが、
暗くて良い写真は撮れませんでした。
他の蝶たちは、夏の木漏れ日の中で生き生きとしていましたよ。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-07-08 22:48:35
何とかオオムラサキの表が撮れました。
ブレブレですがこの蝶はこの色が命ですからね。
梅雨が明けて一気に暑くなったせいか、
蝶たちも森の木陰で多く見かけました。
 
 
 
Unknown (twoguitar)
2013-07-13 16:23:09
梅雨が明けたのにミドリヒョウモンがまだいるんですね。
オオムラサキにはまだ会えていません。
羨ましいなぁ・・・
この暑さと多忙のため、フィールド歩きはお預けになっています。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2013-07-14 21:26:45
そろそろミドリヒョウモンは夏眠でしょうね。
きょうはもう1頭も見かけませんでしたよ。
日野春ほどではないですが、ここは何とか撮影出来る程度にオオムラサキが棲んでいます。
年によって当たり外れがありますが、今年はあまり多くないようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。