KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

赤いカミキリ

2013年07月05日 | 2013年のブログ
あまり写真が無いので1枚ずつのアップが続きます。
きょうは真っ赤なホシベニカミキリ。
水戸の実家にいた頃は見かけなかったカミキリですが、千葉に来てからはたまに見かけるカミキリです。
タブノキを食害するようですから、やはり南方系の種類なんでしょうね。
草原を歩いていたら大きな赤い虫が飛んできたので、麦わら帽子で捕まえてモデルになってもらいました。
触角が片方欠けているようですね。


(ホシベニカミキリ 2013/6/29 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅雨明けはいつになるのでしょうね。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2013-07-05 04:51:21
赤いカミキリは見た事がないような、、、。
もっとも、飛んできたらよけてお終い、ですが。

ご実家は水戸でしたね。
娘が水戸市見川という所に引っ越しました。
返信する
今日も雨 (風太郎)
2013-07-05 05:37:51
Kazさん、
おはようございます、
しばらく太陽見てませんね、困りましたよ、
早く梅雨明けと言いたい所ですが未だしばらく続きそうです、
水戸市出身でしたか、同じ同郷ですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-07-05 06:27:09
おもちゃの様な綺麗な色のカミキりですね。
こういう虫を見つけたいのですが、葉っぱの上にいるのは蠅の様な虫ばかり。(^^ゞ
樹の幹の周りをうろうろすると出会えるのかもしれませんね。^^
梅雨が開けると、猛暑です。
それも辛いかな?(・・;)
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-07-05 21:18:40
こんばんは。
これは随分鮮やかなカミキリムシですね。
食害があるのですね。
南方系ですか。
南方系は鮮やかなのかな?
返信する
Unknown (Suzu)
2013-07-05 21:32:54
こんばんは

目立つ色のカミキリムシですね
被ってた麦わら帽子で捕まえるなんてすごいわ!

そういえば 近所の虫おばさんもたも振り回すって言ってました
返信する
こんばんは~ (ランラン)
2013-07-05 21:53:17
こんばんは~
赤いカミキリムシ始めてみます
珍しいのでそのままにしたいですね
でもカミキリムシはがい中なのでしょう
此の赤いのはどうなのでしょう
返信する
おはようございます (ken)
2013-07-06 11:01:48
KAZさんおはようございます。

ブログアップ一枚づつで結構ですよ。
継続すること意義がありますから。

赤いカマキリ私も初めて拝見しました。
珍しいカマキリですね。
この虫は川原の柳のなどにいるようですね。
返信する
こんにちは (えったん)
2013-07-06 11:05:59
kazuさんのブログを楽しみにしてるのは、実は主人なんですよ。
昆虫好きの主人は、めずらしい昆虫を見ては喜んでいます。
北海道では見れないものが嬉しんでしょうね。
ホシベニカミキリを見て喜んでいました(^O^)
返信する
こんにちゎ~♪ (ケラ)
2013-07-06 14:21:54
とうとう梅雨が明けましたね。(^_^;)
暑い~のは苦手なので…今から秋が待ち遠しいって…(笑)
赤いカミキリ 珍しいカミキリなのでしょうか?
初めて知りました。
うちの方ではゴマダラカミキリはよく見かけます。
返信する
こんばんは (twoguitar)
2013-07-06 20:23:28
見たことのない赤いカミキリですね。

早くも梅雨が明けてしまいましたね。
これから延々と暑い夏が続くんですね。
体力を維持してなんとか乗り越えないといけませんね。
返信する

コメントを投稿