goo

アカボシゴマダラ

2012年08月13日 | 2012年のブログ
12日の日曜は葛飾区の水元公園で、樹液に集まる蝶を探しました。
ちょうどお盆の時期ははコムラサキやゴマダラチョウの2化の最盛期ですが、
最近ではこれに新参者のアカボシゴマダラも加わって、樹液の出る樹は様々な蝶たちで賑わいます。
今回は綺麗なアカボシゴマダラが何枚か撮れたので、その他の蝶は次の機会にアップいたします。


(樹上の蜜を吸うアカボシゴマダラ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
クヌギの樹冠をアサギマダラのように舞っていたアカボシゴマダラが、高い位置の樹液にやって来ました。


(アカボシゴマダラ♂ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
同じ個体か別の個体かは分りませんが、今度はちょうど私の胸くらいの高さに来てくれました。


(アカボシゴマダラ♂ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
アカボシゴマダラは日本では奄美大島にしかいない蝶でしたが、最近では大陸から移入されたものが関東で増えています。


(アカボシゴマダラ♂ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
ゴマダラチョウに近い種ですが、淡い青緑の斑模様に赤い星をそなえてなかなか美しい蝶です。


(アカボシゴマダラ♀ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
暗い林の中で産卵中の♀を見つけました、ゴマダラチョウと同じく幼虫はエノキの葉を食べて育ちます。


(アカボシゴマダラ♀ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
エノキの幼木を渡り歩いてひとしきり産卵すると、時々こうして日光浴をしながら休憩するようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ストローはゴマダラチョウと同じ黄色いストローですね。
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2012-08-13 06:58:57
黒地に赤がうつくしいですね。
こうして、木や緑、チョウを見ていると暑さも感じませんが、、、。
こちらはこのところ猛暑です。
連日100度Fをこえて暑くてたまりません。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2012-08-13 10:40:29
沖縄の蝶らしい雰囲気が理ますね。

オオムラサキと同じように立派な蝶は、花の蜜では追いつかず樹液の栄養が必要なのでしょうね。
いつも珍しい蝶を見せていただいていますが、木の前で待っているのですか?
コナラ・クヌギの前で、しばし佇んででみようかと思います。

外来植物のように、蝶の分布域を超えて出没していますね。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2012-08-13 22:16:51
こんばんは

珍しい蝶ですね
最後のお写真はとてもきれい♪
ストローはほんとに黄色だ!
樹液を吸いに来る蝶も多いのね
KAZさん よく見つけるね~
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2012-08-13 22:22:01
こんばんは。
いましたね。
相当個体数も増えているのでしょうか?
横浜の方で放したということらしいですが。
水元のどの辺りでしょうか?
今度張り込んで見ますよ。(笑)
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-08-13 22:48:30
なかなか綺麗な蝶ですよね。
こちらも暑い日が続いています。
きょうは日中34度くらいありましたね。
お盆が過ぎる頃には少し涼しくなって欲しいものですが。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2012-08-13 22:52:16
やはりちょっと南方系の雰囲気ですよね。
アサギマダラの仲間に擬態していると言われています。
よく蝶が集まるような樹液があれば見つかるかも知れませんね。
待っていてもなかなか来てはくれないかも知れませんが。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-08-13 23:05:40
数年前から関東南部で増えている蝶なんです。
誰かが中国か韓国あたりから持ち込んだようですね。
黄色いストローはゴマダラチョウと同じで面白いですね。
この蝶の他コムラサキと言う蝶が何匹か来ていました。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-08-13 23:06:39
何とか見つけましたが、まだ数は少ないですね。
これから9月にかけてが多い時期なんです。
樹液の写真はグリーンプラザ近くの菖蒲田の所ですね。
コムラサキも何匹か来ていましたよ。
♀は親父さんが良く撮るケヤキの近くの暗い森の中で偶然出会ったものです。
 
 
 
赤星くん (twoguitar)
2012-08-14 16:58:53
こんにちは。
アカボシゴマダラの吸汁、産卵、日光浴シーンを見事撮影されましたね。
相模原市南部の雑木林を歩くと、アカボシゴマダラが今一番多いです。
6月頃にはイチモンジチョウが一番多かったのですが、2化の8月前半、イチモンジチョウには稀にしか出会いませんでした。
 
 
 
アカボシゴマダラ (かわせみ)
2012-08-14 17:42:52
こんな蝶をみるとアゲハチョウと思って
しまいますが赤い星がとても奇麗です.
中々見れない珍種なんでしょうね.
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-08-14 23:09:45
そちらはアカボシゴマダラの本場でしたね。
千葉県では野田や柏、松戸あたりでは見られるようですが、
まだ千葉市までは到達していないようです。
そう言えばイチモンジチョウは今年はあまり見かけませんね。
 
 
 
かわせみさんこんばんは (KAZ)
2012-08-14 23:12:27
そう言えば模様のパターンがアゲハにも似ていますね。
この赤い星は鮮やかで遠くからでもよく目に付きますね。
もともと日本では奄美にしかいない憧れの蝶でしたが、
最近関東ではけっこう数が増えてきています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。