goo

水元公園の蝶

2012年08月15日 | 2012年のブログ
12日に水元公園に出かけたのは、樹液に来るコムラサキとアカボシゴマダラを撮影する為でした。
コムラサキはちょうど夏の発生のピークで樹液まわりで何頭かの♂を見かけましたが、
なかなか要領を得ずに紫に輝く綺麗な写真は撮れず終いでした。
その他同じ日に水元公園で見かけた夏の蝶たちです。


(アオスジアゲハ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
ヤブガラシの花には盛んにアオスジアゲハやナミアゲハがやって来て蜜を吸っていました。


(コムラサキ♂ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
コムラサキはクヌギの樹液に3~4頭が来ていました、お腹がいっぱいになると付近で日光浴する姿も見られました。


(コムラサキ♂ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
ただ止まる位置がけっこう高くて紫の翅表が撮れる位置を確保出来ませんでした。


(コムラサキ♂とサトキマダラヒカゲ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
キマダラヒカゲを撮ろうとピントを合わせたらコムラサキが翅を開いたので慌ててシャッターを切りましたが・・、
当然コムラサキはピンボケですね(笑)。


(ゴマダラチョウ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
ゴマダラチョウは暗い森の中の高い枝で何度か見かけましたが、望遠で微妙にブレた絵を撮るのがやっとでした。


(ルリタテハ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
樹液では他にはルリタテハ、キタテハ、アカタテハなども時折見かけました。


(ヒメアカタテハ 2012/8/12 葛飾区水元公園 α300/TAMRON AF55-200)
ミソハギの花で吸蜜中のヒメアカタテハを見つけました、これからこの蝶はどんどん増えてきますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この他この日見かけた蝶は、クロアゲハ、ナガサキアゲハ、ジャコウアゲハ、ツマグロヒョウモン、ヒメジャノメ、
キマダラセセリ、ウラギンシジミ、他小型シジミ類などです。
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2012-08-15 12:20:56
たくさんのチョウですね。
それを見分けられるのが、すごいです。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2012-08-15 22:08:43
こんばんは

凄いですね!
蝶のオンパレード!!!
1日で こんなに見つけられるのが凄い!
私は見たことない蝶ばかり・・・


 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2012-08-15 22:39:45
こんばんは。
こんなにいましたか。
凄いですね。
私ですと1/10くらいしか見つからないですよ。(笑)
目の前を通りかかっても気づかないですかね。(笑)
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-08-15 23:08:55
昔から蝶マニアでしたからね・・。
昔からの友人ならすぐ顔が分るのと一緒でしょうかね。
この日は思いがけず色々な蝶に会えました。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-08-15 23:12:28
他にも何種類かいたんですけどね。
けっこう逃げられましたよ。
やっぱり暑いといまいち調子が出ませんね。
大半はそちらにもいるとは思いますが。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-08-15 23:18:13
樹液にはけっこう色々来ていましたね。
トラノオの所とその近くのヤブガラシにも蝶は多かったです。
水元ではあのあたりが蝶を見るには良さそうですね。
これからはセセリとヒメアカタテハが増えますね。
 
 
 
チョウ (ウッド)
2012-08-16 13:55:13
こんにちは。
沢山のチョウに出合えましたね。
綺麗に写真におさめる所が素晴らしいです。
私は早朝にウォーキングへ出かけていますので、何も撮れません。
撮れない筈です。
カメラを持って行ってません。(笑)

 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2012-08-16 23:42:35
ここは都内の公園ですが色々な蝶がいますね。
敷地も広いので水辺の風景を撮るにも良い所です。
早朝ウォーキングですか、涼しそうですね。
私は朝は苦手でいけません。
 
 
 
こんばんは~♪ (yuuko)
2012-08-17 18:26:35
水元公園にはチョウが沢山いるのですね
大木のある自然公園なのでしょうか
ルリタテハは見つけてもなかなか止まってくれません

ゴマダラチョウ・・・
私 ゴマシジミのことをゴマダラチョウだなんて書いていましたね
なんという間違い
綺麗なチョウですね 
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2012-08-17 22:46:34
水元公園は都内とは思えない広大な水辺の公園です。
ハンノキの大木の多い公園ですが、
メタセコイアの森などもあってなかなか素敵な所です。
クヌギの大きな木もありますから蝶もそこそこやって来ますね。
今回はアカボシゴマダラの撮影に行ってきました。
 
 
 
水元公園の蝶 (twoguitar)
2012-08-18 07:03:36
水元公園のクヌギでは、よく樹液の出るのがあるようですね。コムラサキも来ていますね。
先週、少し時期が遅かったのですが、長坂でオオムラサキを沢山見ました。あれだけの数の食糧を提供するクヌギには巡りあえず、吸汁シーンは観察できずでした。
こちらの柳ではコムラサキはまだなのか姿がありませんでした。。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-08-21 23:04:44
さんざん歩き回って何とか樹液の出るクヌギを何本か見つけました。
この公園はまだあまり行っていないのでいまいち勝手が分りません。
オオムラサキの観察路を歩かれたのでしたね、
私も1度歩いてみたくなりました。
コムラサキは擦れた♂をよく見かけましたね。
お盆前頃が♂のピークかも知れません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。