KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

金糸梅

2011年06月16日 | 2011年のブログ
今ちょうどキンシバイが見頃を迎えています。
青や白の花の多い梅雨時に咲く黄色の元気な花ですね。
同じ仲間のビヨウヤナギに似ていますが、ビヨウヤナギはオシベが糸のように長いですね。
名前の付け方が逆のような気がしますが・・。

(キンシバイ 2011/6/12 千葉市 α300/TAMRON AF70-300)












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ紫陽花や菖蒲が見頃ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2011-06-17 12:52:51
そういわれると、この時期、黄色の花はすくないですね。
蕾も丸くてかわいいですが、花もかわいいですね。
黄色は元気がもらえて、明るい気分になれますね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-06-17 22:36:14
こんばんは。
たしかに名前の付け方が辺ですね。(笑)
綺麗に撮りましたね。
私も昨日仕事の帰りに松戸のゆいの花公園に寄りました。
初めて行った見たんですよ。
このキンシバイがあって撮りましたが・・・。
ダメです!
返信する
Unknown (Yu)
2011-06-17 23:29:32
KAZさん

こんばんは

見事なキンシバイですね。
公園でしょうか。歩きたくなるような所ですね。

花の美術館はまだ全部は復旧していないそうです
が千葉には良い公園がたくさんあるのですね。





返信する
黄色い花 (えったん)
2011-06-18 11:18:54
黄色い花は大好きなんですが、写真撮りは苦手なんですよ。
どうも綺麗に写らないんで。、情けない、腕が悪いんでしょうね。

こちらでも咲いてるのを見ることができます。
垣根にしてるところもありましたよ。
花も蕾も可愛いので好きな花です。
返信する
auntie_ocさんこんにちは (KAZ)
2011-06-18 17:40:27
春は黄色い花が多いですが梅雨時はあまり見ませんね。
きょうは公園で良く似たビヨウヤナギが咲いていましたが、
そろそろ花は終わりかけでした。
最近は毎日梅雨空が続いていますから、
元気をもらえる花はありがたいです。
返信する
自転車親父さんこんにちは (KAZ)
2011-06-18 17:43:37
ありがとうございます。
1週間前の撮影ですがそろそろ見頃は過ぎてきましたね。
きょうはビヨウヤナギを見かけましたがそろそろ終わりの感じでした。
黄色の花は天気が良いと飛んでしまうし、なかなか厄介ですよね。
返信する
Yuさんこんにちは (KAZ)
2011-06-18 17:49:46
ここは千葉市内の青葉の森公園と言うところです。
木の多い公園で市民の憩いの場と言う感じです。
花の美術館は裏庭の方だけ入れるようになったようですが、
その他は秋頃になるようですね。
返信する
えったんさんこんにちは (KAZ)
2011-06-18 17:54:45
黄色やオレンジの花はお天気が良いと飛びやすいですよね。
AUTOだと逆に暗く写ってしまったり、なかなか厄介ですね。
キンシバイは街中でも良く見かけますよね。
花の形も良いし溌剌とした感じで私も好きです。
返信する

コメントを投稿