KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

大賀ハス

2011年06月18日 | 2011年のブログ
土曜日は曇りのち雨の予報でしたから、蝶は諦めて花を見に行くことにしました。
色々迷いましたが、オオガハスが咲き始めたようなので千葉駅近くの千葉公園に行ってみました。
千葉公園にはオオガハスの蓮田があって、自宅からは電車とモノレールを乗り継いで見に行けます。
まだ花を撮るには少し早かったですが、とりあえず雰囲気だけは収めてきました。

(オオガハス 2011/6/18 千葉公園 α300/TAMRON SPAF28-75)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オオガハスは千葉市郊外の2000年前の地層から発見された古代のハスですが、
種としては現存のハスと明確な違いは無いようです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪ (ケラ)
2011-06-18 18:45:17
大賀ハス そろそろですね。^^
いつ見ても綺麗なピンク色の花びらですね。
6月の下旬になると、たくさんの人が訪れますね。
一足早く 大賀ハスを愛でさせていただきました。
v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-06-18 21:30:18
こんばんは。
そろそろ蓮の季節ですね。
今は植えられている蓮はほとんどがオオガハスですね。
日本中オオガハスのようですよ。
何しろ蓮の花は綺麗です。
早く撮りたいですね。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2011-06-18 22:20:32
こんばんは~
オオガハスは大きくて見事ですね
蕾が沢山出て間もなく咲きますね
葉の上に水玉がコロコロ転がってる様も
面白いものですね
返信する
Unknown (武ちゃん)
2011-06-18 22:47:49
大きな葉っぱの密集したなかに咲くピンクの蓮の花は優雅ですね。
行田市にある古代蓮の里もこれから賑わいそうです。
花を見るのは、出来るだけ朝早くがいいと聞きます。
咲くときにポンと音がするというのは、どうやら怪しいようです。
暑いときは、この蓮の葉を日傘にしたいくらいです。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2011-06-19 06:37:47
蓮の咲く季節なんですね。
季節の移り変わりの早いこと、、、。
葉っぱの真ん中に水がたまって可愛いですね。サトイモの葉っぱを思い出します。
蓮よりサトイモが身近にありましたので、、、。
蓮のピンクもなんともいえない色ですね。
返信する
おはようございます (yuuko)
2011-06-19 06:47:58
大賀博士が古代のハスの種を咲かせることに成功した、というような記事を まだ中学生だった頃に読んだ記憶があります
あれ以来 頭の中にオオガハスという言葉が住み着いたようです
余程印象的だったのでしょうね

それが千葉でこんなに広がっているのですね
でも、見た目は普通のハスだったのでしょうか

あ、自転車親爺さんのコメントを読むと 日本中のハスはほとんどがオオガハス?
不忍池のハスもそうなんですか?
返信する
Unknown (nao)
2011-06-19 20:50:04
瑞々しい蓮の葉が美しいですね。
これから花の見ごろになるという
若々しい葉が見事に写されて素晴らしいですね。
この時期の花が初々しくて良いですね。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2011-06-19 22:09:10
千葉公園は木道があって撮影しやすいですね。
泉自然公園のハスはなかなか撮り難いです。
街中ですから人は多そうですね。
しばらくしたらまた行って見ます。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2011-06-19 22:12:18
ここのハスは開花が早いらしいのですが。
少し行くのが早すぎたようです。
一時どこもかしこもオオガハスを植えたようですね。
しばらくしたら早起きしてまた行って見ます。
返信する
ハナさんこんばんは (KAZ)
2011-06-19 22:16:33
ハスは綺麗ですよね。
朝顔と一緒で午前中早い時間が見頃らしいですが、
寝坊なのでなかなか良い時間に見に行ったことがありません。
梅雨明け頃にまた行こうかと思います。
返信する

コメントを投稿