KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

双帯緑虎髪切

2014年07月25日 | 2014年のブログ

(フタオビミドリトラカミキリ 2014/7/15 千葉市 α37/SONY DT55-200)
7月に入ると千葉市郊外ではヨツスジハナカミキリに続いてフタオビミドリトラカミキリが姿を現します。
やや南方系のトラカミキリの仲間で大きさは2cm程度の小さなカミキリです。
毎年1度くらいは出会うカミキリムシで、ガクアジサイの花などで見かけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暑い日が続きますね・・・。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんゎ♪ (ケラ)
2014-07-25 23:22:13
まさしくトラのような模様のカミキリムシなんですね。大きさが2センチ位とは小ぶりのカミキリムシなんですね。
こんなに小ぶりのカミキリムシがいるのですね。
多分見かけたことがあるような気がしますが…
カミキリムシの仲間とは知りませんでした。

ホントに暑いですね。(^_^;)
来週あたりは暑さも落ち着くような予報になっているようですが
そうあって欲しいものですね。ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2014-07-26 14:26:12
こんな色のカミキリもいるんですね。
昨日の地面に並んだチョウが可愛かったです。

梅雨明けと共に暑いようですね。
こちらも暑いです。ちょっとムシムシで、昨日は停電もありました。
原因は変電所の火事らしいです。
返信する
覚えにくい名前(;^ω^) (yuuko)
2014-07-26 16:12:57
私はカミキリムシの名前はほとんど忘れてしまうようです
でもカミキリムシが大好き!
会えると嬉しくてシャッターを切りまくります

小さいけど形のしっかりしたカミキリムシですね
6月にシロトラカミキリに遭えましたが あれも小さいですね
気が付いた時 すごく嬉しかったです
返信する
こんばんは (自転車親父)
2014-07-26 18:44:50
こんばんは。
これは綺麗ですね。
タイガースファンでしょうか。(笑)
カミキリムシって綺麗なのが多いように思いますけど。
今年はまだであってませんよ。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2014-07-26 20:25:44
もちろん大きなカミキリムシもいますが、
実は2~3cmの小さなカミキリの方が種類が多いんですよ。
しかしまあ毎日暑いですね。
夜になってもまだ30度近いので参ります。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-07-26 20:28:56
トラカミキリと呼ばれるカミキリは黄色っぽい色彩の種類が多いですね。
実は蜂に擬態しているものが多いんですよ。
日本はここ数日は猛暑が続いています。
関東でもあちこちで35度を越えたりしています。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2014-07-26 20:31:36
カミキリは種類が多いですからね。
私も名前を覚えていないカミキリの方が多いですよ。
このくらいのサイズのカミキリは綺麗な種類が多いですよね。
私も昆虫では蝶の次に好きなんです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-07-26 20:33:55
トラカミキリですからね(笑)。
タイガースカラーの種類は沢山いますよ。
カミキリは平地ではあまり種類は多くありませんね。
山に行くと渓流沿いの花などで色々見かけますよ。
返信する

コメントを投稿