KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

路傍のシジミ

2014年08月31日 | 2014年のブログ
8月最後の土日は結局2日間ともはっきりしないお天気で終わりました。
日曜日もお天気の少し良くなった昼前に郊外に出て、身近なシジミやセセリなどを撮りました。
きょうはその中から身近なシジミたち、もうウラナミシジミも出始めました。


(ウラナミシジミ♀ 2014/8/30 千葉市 α37/SONY DT55-200)
毎年一番初めにウラナミシジミを見かける場所に行って見ました。
そこは広い広いクズの茂みなのですが、今年ももう♀が飛んでいました。


(ベニシジミ 2014/8/30 千葉市 α37/SONY DT55-200)
咲き始めたニラの花にはベニシジミが何頭か来ていました。


(ヤマトシジミ♂ 2014/8/31 千葉市 α37/SONY DT55-200)
田んぼのあぜ道ではキツネノマゴが沢山咲いていて、ヤマトシジミやセセリが吸蜜に来ていました。


(ヤマトシジミ♀ 2014/8/31 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらは♀、まだまだ♂も♀も夏の装いですね。


(ツバメシジミ♀ 2014/8/31 千葉市 α37/SONY DT55-200)
公園の芝生のシロツメクサにはツバメシジミが沢山いました。
こちらも真っ黒ですが、後翅のワンポイントが可愛らしいですね。


(ムラサキシジミ♀ 2014/8/31 千葉市 α37/SONY DT55-200)
夏はあまり表を見せないムラサキシジミですが、木陰でひっそり開翅している♀がいました。
青い部分の輝きが強い個体でとても綺麗でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう9月になるんですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-08-31 22:33:47
こんばんは。
これは見たことある蝶ですよ。(笑)
どうもイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリの区別が出来ません。
どちらも混ざって飛んでるような?
脇から見ると星が揃ってるかバラバラかの区別ですよね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-08-31 23:28:43
イチモンジとミヤマチャバネですか。
実はイチモンジにも後翅中央に小さな白紋の出る個体がけっこういますからね。
ミヤマチャバネの特徴は、
①後翅中央の白紋が大きい。
②後翅外側の4つの白紋は上から2つ目だけ大きい。
となります。
それとミヤマチャバネは街中にはまずいませんよ。
下記リンクの最後の写真を参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_osanpo/s/%A5%BB%A5%BB%A5%EA%A4%CE%B6%E8%CA%CC%C5%C0
返信する
Unknown (twoguitar)
2014-09-01 16:53:40
ウラギンシジミの♀も出ていたのですね。
どこへ行けば会えそうなのか分かるのですが、晴れ間ののぞく日に用事があったりして思うように行きません。
ムラサキシジミが新鮮で美しいですね。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2014-09-01 18:02:14
シジミとセセリ・・これは知っています。
コバルトブルーのムラサキシジミ、とても綺麗です。
蝶々やトンボなどの昆虫の雄と雌・・見分けられるのですか?
返信する
Unknown (Yu)
2014-09-01 20:28:31
KAZさん

シジミ達はいつみても可愛いですね。
こんなにきれいな色の蝶を表から見る機会は滅多に
無いですが不思議にKAZさんの前にはいつも沢山集ま
ってきますね。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2014-09-01 20:55:53
やっとウラナミシジミが姿を見せました。
ウラナミが出て来ると秋がやってきますね。
ここのところ天候不順が続いていますね。
涼しくて良いのですが撮影には厳しいお天気ですね。
返信する
すたさんこんばんは (KAZ)
2014-09-01 20:59:54
小さなシジミとセセリは街の花壇にもやって来ますね。
小さな被写体ですが良く見ると綺麗なものですね。
♂と♀は簡単に見分けられるものも多いですが、
見ても判らないものもいますよ。
返信する
Yuさんこんばんは (KAZ)
2014-09-01 21:10:24
小さなシジミは可愛らしいですよね。
普通の人には蝶はなかなか見つからないかも知れませんね。
私の場合はもうずいぶん慣れてしまって、
景色を見るとどんな蝶がいるか想像がつきますよ。
返信する

コメントを投稿