goo

クモガタヒョウモン

2014年05月27日 | 2014年のブログ
25日の高尾方面の撮影の続きです。
ひとしきりつつじの花でミヤマカラスアゲハを撮影した後は、先週に続いてクモガタヒョウモンを狙ってみました。
その他この日見られた山麓の蝶たちです。


(クモガタヒョウモン交尾 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
午前中は♀を探して飛んでばかりのクモガタヒョウモンですが、運良く交尾中のカップルに出会いました。


(クモガタヒョウモン交尾 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
そのうち別の♂がちょっかいを出しにやってきました。


(クモガタヒョウモン交尾 左♂右♀ 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
うるさい♂を振り切って近くの梅の枝上でやっとこのカップルも落ち着いた様子。


(クモガタヒョウモン♂ 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
午後からはミツバウツギに替わって見頃になったマルバウツギやミズキで吸蜜する姿も見られました。


(サカハチチョウ春型♂ 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
サカハチチョウはもう最盛期は過ぎましたが、たまにまだ新鮮な個体も少しは見られました。


(イチモンジチョウ♂ 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
少なくなってきたサカハチチョウに替わってイチモンジチョウが出始めていました。


(コジャノメ 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
林道の暗い部分では良くコジャノメにも出会いました。


(ダイミョウセセリ 2014/5/25 東京都八王子市 α37/SONY DT55-200)
先週はなかなか撮影できなかったダイミョウセセリも今回は良いモデルになってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろゼフィルスも出て来る頃ですね。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-05-27 18:34:04
こんばんは。
いろいろ撮って来ましたね。
コジャノメって暗い所にいる?
なんかそんなイメージですけど。
ゼフィルスもそろそろですか。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-05-28 14:41:34
たくさんのチョウさんたちですね。
クモガタヒョウモンのメスの翅裏は素敵ですね。
メスだけ違うのですか。

ワンちゃん、元気になってよかったですね。
私は、日本で犬に噛まれちゃって、まだ傷がいたいです。
今は、ちょっと犬恐怖症です。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-05-28 22:23:38
山の方もずいぶん蝶が増えてきました。
これから8月頃までは山も昆虫天国ですよ。
平地から低山地はこれからゼフィルスの季節ですね。
週末は少し近場を探してみます。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-05-28 22:29:12
クモガタヒョウモンは♂もメスも模様はほぼ同じですね。
淡い模様なので翅を開くと表の模様が透けて映りこみますが。
ニックはやっと元気になってくれました、
もう老犬なので病気になるたびに心配ですが。
おやおや、犬に噛まれましたか、それは大変でしたね。
犬は噛む力が強いのでしばらく傷みますよね。
どうぞお大事になさってください。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。