goo

雨に濡れても

2015年08月30日 | 2015年のブログ
週末は3化のミヤマチャバネやギンイチモンジを探す予定でしたが予報は土日とも傘マーク。
土曜日は大人しく家でゴロゴロしていましたが、日曜日は何とか午前中は曇りの様子。
それならばと折りたたみ傘をポーチに入れて市内の川沿いの休耕田へと向かいました。


(ミヤマチャバネセセリ♂ 千葉市 2015/8/30 α58/SONY DT55-200)
目的の休耕田に着くとすぐテリ張りをするミヤマチャバネが出迎えてくれました。


(ミヤマチャバネセセリ交尾 千葉市 2015/8/30 α58/SONY DT55-200)
しかしミヤマチャバネを見つけてすぐに雨が降り出してしまい仕方なく雨宿り休憩に。
30分程して再訪すると今度は交尾中のカップルに出会いました。


(ギンイチモンジセセリ 千葉市 2015/8/30 α58/SONY DT55-200)
ここの休耕田は稲穂を出さなくなった稲に葦が混じり、少ないながらギンイチモンジも生息します。


(ギンイチモンジセセリ 千葉市 2015/8/30 α58/SONY DT55-200)
ギンイチモンジがいるのならと今度はギンイチモンジの多い葦原へ移動。
ここでも1頭だけギンイチモンジを見つけることが出来ました。


(チャバネセセリ 千葉市 2015/8/30 α58/SONY DT55-200)
時折思い出したように雨の降るあいにくのお天気でしたが、止むとすぐに吸蜜に出て来る蝶を多く見かけました。
これはこれからが旬のチャバネセセリ。


(イチモインジセセリ 千葉市 2015/8/30 α58/SONY DT55-200)
イチモンジセセリは今が一番多い時期ですが、だんだん数を減らしながら晩秋まで見られます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ツルボの花がずいぶん咲いてきました。
goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2015-08-31 21:09:49
こんばんは。
セセリが増えて来ましたね。
しかし私には種類が分からない。(笑)
全部同じに見えてしまいます。
セセリは空中で撮ると変な格好してますよね。(笑)
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2015-09-01 10:10:48
セセリは、かわいいですね。

最近、庭に大きなチョウがよく来ます。
手のひらより大きいくらいで、昨日はペアーでした。
なかなかとまりませんが、、、。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2015-09-01 21:10:34
セセリは今が最盛期ですね。
街中で見かけるのはイチモンジかチャバネがほとんどです。
速いセセリを空中で撮りましたか!。
私には速すぎて撮れませんよ。
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2015-09-01 21:12:54
チャームポイントはやっぱりクリクリお目目でしょうかね。
ぬいぐるみみたいでなかなか可愛らしいです。
大きな蝶ですか、何でしょうね?。
一度見てみたいですが・・。
 
 
 
Unknown (twoguitar)
2015-09-02 17:15:15
ミヤチャとギンイチの季節なんですね。
曇で小雨の天気でも出掛けた甲斐がありましたね。
僕はイチモンジセセリの殺到時期をしっかり押さえたいと思ったり、何故スレ個体ばかりなのか疑問に思ったりしながら、付近のフィールドに何度も足を運びました。
 
 
 
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2015-09-02 20:20:52
ギンイチもミヤマも例年4月末6月末8月末から出始めますね。
イチモンジセセリは謎だらけですよね。
千葉では5月中旬頃から1化が出ますが、それ以降いつでも少ないながら新鮮な個体と擦れた個体の両方を見かけます。
他の定着しているセセリと違って端境期がはっきりしません。
これは定着している個体と移動個体の双方がいるからと考えています。
ひょっとすると定期的な集団移動があるのかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。