goo

河原にて

2007年07月22日 | 2007年のブログ
7月20日金曜日に房総の渓流を歩いてきました。
今週は日曜日が出勤なので金曜が代休でした。
20日の房総は真夏の太陽が輝き、既に梅雨が明けたかの様な1日でした。

訪れたのは房総南部の山地、渓流とは言っても照葉樹林の多い温暖な地域の流れ。
前日までの雨によって河原の砂は水を含み、突然訪れた真夏の陽射しの元、蝶たちの良い吸水場所となっていました。

きょうは真夏の一番似合う蝶、アオスジアゲハの吸水の様子です。

 <房総の渓流 2007/7/20:千葉県君津市>
この日歩いた渓流の様子です、カジカが鳴きカワセミが飛ぶ自然豊かな場所です。
房総南部にはこの様に深く切れ込んだ深い谷が多く、虫たちの良い棲みかとなっています。

 <アオスジアゲハ 2007/7/20:千葉県君津市>
河原で吸水するアオスジアゲハです。この日はこの様な光景をあちこちで見かけました。

 <アオスジアゲハ 2007/7/20:千葉県君津市>
昔はこの様な光景を路上でよくで見かけました。
山奥まで網の目の様に舗装が行き届いてしまった今、河原でもないとなかなか見れなくなってしまった光景です。

 <アオスジアゲハ 2007/7/20:千葉県君津市>
地面で吸水をするのは、羽化して間もない♂だと言われています。
成熟に必要な成分を摂取していると言われています。

 <アオスジアゲハ 2007/7/20:千葉県君津市>
逆光気味に撮ったアオスジアゲハです。
アオスジアゲハの青い帯は半透明、光が透けるととっても綺麗ですね。

 <アオスジアゲハ 2007/7/20:千葉県君津市>
カラスザンショウの花が咲いていました。
カラスザンショウはアゲハの沢山集まる花、この木にはアオスジアゲハが沢山群れていました。
面白いですね、みんな同じ方を向いて蜜を吸っていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日は他にも色々な虫たちが姿を見せてくれました。
順次ご紹介します。

goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (Yu)
2007-07-22 06:07:10
KAZさん
アオスジアゲハの青い帯は飛んでいても目をひきますね。
何時も写したいと思うのですがじっとしていなくて写せません。
羽化したばかりだからでしょうか青い帯がいちだんと美しいです。
良く見ると赤い色も入っているのですね。
 
 
 
Unknown (平家蟹)
2007-07-22 09:44:05
カラスザンショウにアゲハの仲間がよく集まるんですか。
ちょうど今咲いている頃だからよく見てみよう。
アゲハの仲間はなかなか撮影チャンスがないんですよね。
 
 
 
こんにちわ、 (武ちゃん)
2007-07-22 13:12:58
房総南部というと、養老渓谷(まだ行ったことはないけど)のような雰囲気ですね。
学校も夏休みに入って子供達も野山に繰り出す時期、でも昔のように外で遊ばなくなっているのかも‥。
先ごろ高速が延伸されて、南房総も便利になったようですね。
アオスジアゲハがこんなに見られるのは興奮しますね、土中のミネラルを摂取するのに夢中なのかな‥。
 
 
 
綺麗の一言です・・・ (yuuko)
2007-07-22 20:31:18
素晴らしいですね
逆光気味に撮った写真は 青い帯の所に光が入ってきて灯りが灯ったみたいに見えます
カラスザンショウの葉の上で同じ方を向いて吸水しているようすは楽しいですね♪

うちの前の地面にも いつでも数羽のチョウがまとまって吸水していますが 今年はまとまっているのは一度も見てません
少雨のせいでしょうか?

どの写真も繊細で美しくてため息が出ました
 
 
 
アオスジアゲハ (つう)
2007-07-22 20:49:09
アオスジ君ですねー。
二匹(頭)以上のアオスジは見たことがありません。
いいですねー羨ましいですね。
このような吸水場所を見つけないとダメですね。
撮ってみたいですよ~。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-07-22 21:07:32
こんばんは。
君津にこんな場所があるんですね。
凄いです。
KAZさん、やっぱり違います。
本格的ですね。
記事を読んでいると、ますます蝶が面白くなりますよ。
ありがとうございます。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2007-07-22 22:57:22
うちの近所の公園にもいますが、こんな撮影チャンスは無いですね。
たまに花に来るのを見かけるだけです。
昔は未舗装の道が沢山あって、雨上がりにこんな光景が見れました。
懐かしいです。
 
 
 
平家蟹さんこんばんは (KAZ)
2007-07-22 23:02:24
カラスザンショウはモンキアゲハのメインの食樹で、花にもモンキアゲハが結構来ます。
ジャコウアゲハが来ているのも何度か見かけましたね。
ただ木が高いので、望遠でないと厳しいかも知れませんね。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-07-22 23:07:27
養老渓谷もこの場所の近くですよ。
このあたり一帯はどこも同じ様な谷が幾重にも続いています。
なかなか開発できない地形ですから自然は残されていますよ。
カジカガエルが良い声で鳴いていました。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-07-22 23:14:58
アオスジアゲハの青とも緑ともつかない半透明の翅の色、大好きな色です。
吸水してる周りをグルグル回って綺麗に見える角度のを探しましたよ。

吸水は雨が続いた後の強い日差しの日がいいですね。
水のしみ出た鳥の糞や動物の糞があると沢山よって来ます。
3枚目の写真も右の2匹の間に溶けた鳥の糞が見えるでしょうか?。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-07-22 23:20:17
アオスジアゲハは結構吸水に来る蝶です。
雨の翌日の天気の良い暑い日がいいですよ。
豊かな森の河原があれば歩いてみると楽しいですよ。
結構虫が多いです。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-07-22 23:26:23
君津の南から鴨川、養老渓谷のあたりはこんな山や谷が延々と続きます。
暖地性の動植物がとっても豊かな地域ですよ。

ありがとうございます、本格的というか、ちょっとオタクぎみですね。
昔からよく言われましたよ、「役に立たない事には詳しいんだから」って。
 
 
 
そういえば (yuuko)
2007-07-23 07:03:14
うちの犬がたま~に我慢しきれなくなってした糞にセセリチョウを筆頭として色んなチョウが来ます

栄養分があるんですね?
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-07-23 22:50:55
そうですね、よくコチャバネセセリやクロヒカゲが群がってたりしますね。
フタスジチョウなんかも来ますよ。
 
 
 
アオスジアゲハ (Suzu)
2007-07-23 23:32:52
アオスジアゲハがこんなにたくさん!!!
見てみたいな~
きれいな翅ですよね
KAZさんの写真がとてもシャープで見てて飽きませんね

今日 ジャコウアゲハを見てきました。
10頭くらい優雅に飛んでいました
近いうちに撮りに行ってきたいんだけど
ずっと飛んでて翅を休めないの
難しそうだな~
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-07-24 00:15:31
ちょうど今ジャコウアゲハの夏型の最盛期ですね。
止まりませんか、朝の方が多少落着いているかも知れませんよ。
割とゆっくり飛ぶので、ISOを上げてピント固定で飛んでいる所を狙うという手もありますが、結構しんどいです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。