KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

6月の蝶

2012年06月03日 | 2012年のブログ
アカシジミに続いてミズイロオナガシジミも出てきました。
6月の雑木林はゼフィルスたちの季節。
これからウラナミアカシジミやミドリシジミなど楽しみな蝶が続きますね。


(ミズイロオナガシジミ 2012/6/2 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
ウツギに来る蝶を撮っていると後ろのコナラでルリシジミのような蝶が少し飛んで下枝に。
枝をゆすると驚いたミズイロオナガが下草に止まってくれました。


(ベニシジミ 2012/6/2 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
ベニシジミももう第2化が出てきました、2化も出始めはまだ明るい個体が多いですね。


(アカタテハ 2012/6/2 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
アカタテハも新鮮な個体が出てきました、夏は樹液にも良くやって来ます。


(キタテハ 2012/6/2 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
キタテハももう沢山飛んでいます、第1化は色がくすんで見えますね。


(ツマグロヒョウモン 2012/6/2 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
冬以外は年中羽化するツマグロヒョウモンは季節感がありませんね。


(モンシロチョウ 2012/6/2 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)
モンシロチョウもずいぶん増えてきました、黄色い花を選んで蜜を吸っているようでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう紫陽花も咲き始めましたね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umajin)
2012-06-03 07:47:13
おはようございます!
またまた沢山のチョウですね!
ミズイロオナガシジミは初見ですが、見てみたいですね~
昨日、アカシジミを求めて散策しましたが坊主に終りましたorz
出遭えたのはウラゴマダラシジミのみ・・・
昨日は散策時間も短くて、止むを得ない状況でしたが

返信する
6月の蝶 (twoguitar)
2012-06-03 10:41:45
おはようございます。
ミズイロオナガも見られたんですね。こちらでもクリの花が咲いたところではアカシジミがたくさん見られました。
そちらのキタテハは確かに黒っぽいですね。
アカタテハにも出会っていませんよ。
返信する
こんにちは (えったん)
2012-06-03 10:52:53
嬉しい蝶の季節がやってきましたね。
何時もテンコ盛りで沢山の種類が見れるのが嬉しいです。
北海道でも少しづつ姿をを見れるようになってきました。
野鳥の姿が見づらくなってきたので昆虫見に変えようかと思案中ですよ(笑)。
返信する
チョウ (ウッド)
2012-06-03 11:22:21
こんにちは。
色々なチョウに出合えましたね。
私はまだ、シジミチョウを見ていません。
昨日、モンキアゲハ(名前は合っていますか?教えてくださいね。)に出合えました。
撮れました。
嬉しかったです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-06-03 19:57:21
こんばんは。
ずいぶんいろいろ出てきましたね。
どれもまだ見ていません。(笑)
アジサイが色づきだしました。
今日は水元公園で紫陽花をけっこう見かけましたよ。
返信する
Unknown (Yu)
2012-06-03 20:32:48
KAZさん

1化2化と色で解るのですね。
ブログで見せていただくだけでもうきうき
と楽しくなるのですからKAZさんにとっては
家にじっとしていられないくらい楽しいことでしょう。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-06-03 23:05:02
こんばんは
私にとって KAZさんのブログは 非常にお勉強になります
毎日 へぇ~~! そっか!
と 珍しい 蝶も見せてもらって楽しいです

ミズイロオナガシジミは翅を広げると水色なんですか?
返信する
umajinさんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 23:30:13
昔から暇さえあれば蝶を追いかけていましたからね。
春から秋はほとんど蝶三昧ですよ(笑)。
良好なクヌギ・コナラの林で低めの栗の木があるといいんですけどね。
大きかったり林から離れていたりでなかなか良い木は見つかりませんよね。
晴れた日の午前中が見つけやすいですよ。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 23:39:26
ミズイロオナガも出てきましたね。
そろそろウラナミアカやオオミドリも出てきますね。
この日はミドリシジミも探しましたが、
さすがにミドリシジミはまだ出ていないようでした。
返信する
えったんさんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 23:41:46
そちらも6月から7月は蝶の多い季節ですね。
こちらはもうすぐ梅雨になりますが、
そちらはこれから爽やかな良い季節が続きますね。
何か昆虫が撮れたらまた拝見させてください。
返信する

コメントを投稿