KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

シオヤトンボ

2012年06月02日 | 2012年のブログ
きょうはシオヤトンボです。
ちょうど今の季節に田んぼや小川のあるような環境で良く見かけるシオカラトンボの仲間です。
シオカラトンボに比べるとひと回り小さくて他のトンボよりひと足早く4月頃から見られます。
これから梅雨に入ると本家のシオカラトンボやコシアキトンボなど色々なトンボが出始めますね。



(シオヤトンボ♂ 2012/5/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(シオヤトンボ♀ 2012/5/27 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関東の梅雨入りもそろそろ秒読み段階のようです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2012-06-02 09:47:57
シオヤトンボですか、こんなの見たら100%シオカラトンボだと思いそう。
4月に見かけたことないから多分見たこと無いと思うけど
シオカラトンボと時期が重なることもあるんでしょうか。
トンボは苦手だからなるべく撮らないようにしてる(汗)
返信する
http://star.ap.teacup.com/twoguitar/ (twoguitar)
2012-06-02 10:49:19
田んぼにいっぱいいますね。
蝶に専念していてトンボが足元にいたら踏まないよう気を付けていましたが、じっくりと見ていませんでした。シオヤだったのかもしれませんね。今度は気を付けて観察します。シオヤは寸詰まり気味に見えますね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-06-02 15:13:26
シオヤトンボにシオカラトンボ、似ていますね。
オスとメスで全く色が違うのも面白いですね。
トンボの季節到来ですか。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-06-02 21:31:47
こんばんは。
先週の日曜に水元公園に行きました。
けっこうトンボがいましたね。
何しろ水辺の公園です。
トンボは多いですよ。
イトトンボもいましたね。
返信する
Unknown (Suzu)
2012-06-02 22:08:11
こんばんは

シオヤトンボ ♂と♀が違うトンボみたいですね
お勉強になります!
水辺に行ってこなくっちゃ
今年まだトンボ見てません
返信する
平家蟹さんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 00:02:40
私は昔小さいシオカラトンボと思っていましたよ(笑)。
シオヤトンボもまだしばらくいますからシオカラと重なりますね。
もうシオカラトンボも飛び始めましたよ。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 00:08:09
シオヤトンボは確かに寸づまりに見えますね。
シオカラトンボの方は割とスマートですよね。
土曜日はシオカラトンボやコシアキトンボも見かけました。
そろそろトンボが沢山出て来る季節ですね。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 00:15:51
並べないと違いが分りませんよね。
シオカラもそうですが、♂も最初は黄色っぽいんですよ。
成熟すると粉が吹いて青白っぽくなるんです。
梅雨時はトンボが色々出てきます。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 00:19:35
梅雨も近づいてトンボも色々出てきましたね。
水元は色んなトンボがいそうですよね。
こちらではあまり良い場所が無いんですよ。
夏になったら蝶トンボを撮りに行こうと思います。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-06-03 00:23:10
♂♀で色の違うトンボも多いですね。
成熟すると色が変わるのも多くてややこしいです。
トンボは梅雨時になると種類が急に増えますね。
もうじき赤とんぼも羽化を始めます。
返信する

コメントを投稿