KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

樹液の蝶たち

2014年07月28日 | 2014年のブログ
猛暑となった7月27日は都内の公園へ樹液の蝶を見に出掛けました。
ここではオオムラサキこそ見られないものの、コムラサキ、アカボシゴマダラ、ゴマダラチョウは個体数も多く、
カナブンやカブトムシに混じって多数の蝶が樹液を吸う姿が見られます。


(クヌギの樹液に集まる虫たち 2014/7/27 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
今年もクヌギの樹液には沢山の蝶が来ていました。


(クヌギの樹液に集まる虫たち 2014/7/27 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
数年前から定着したアカボシゴマダラも数が増えてきた様子、おやカブトムシも見えますね。


(アカボシゴマダラ♂ 2014/7/27 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
アカボシゴマダラは明らかに個体数が増えていて、公園内のあちこちで飛ぶ姿を見かけました。


(コムラサキ♂ 2014/7/27 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
コムラサキは久しぶりで綺麗に紫に輝く写真が撮れました。
コムラサキは黒味の強い新鮮な個体を前方上方から撮ると綺麗に撮れます。


(ゴマダラチョウ♂ 2014/7/27 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
ゴマダラチョウは擦れた個体が多かったですが、1頭だけ綺麗な個体を見つけました。
左手前の大きなお尻は夢中で樹液を吸うカブトムシの♀です。
シロテンハナムグリとカナブンも見えますね。


(カブトムシ♂ 2014/7/27 東京都葛飾区 α37/SONY DT55-200)
カブトムシは大きなツノの♂も見つけました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここの撮影はなかなか楽しいので毎年の恒例行事になりそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2014-07-28 21:39:54
こんばんは。
レストランが大繁盛ですね。(笑)
大忙しでしょう。
アカボシゴマダラは凄く増えてますよ。
空を飛んでいてもかなり目立ちますね。
返信する
大忙し (ウッド)
2014-07-29 05:52:38
おはようございます。
樹液のお店は色々な客で賑わっていますね。
セルフサービスでご自由にって。
コムラサキは輝いていますね。
綺麗です。

綺麗に輝くチョウは翅を広げて欲しいものです。
この間、烏丸半島でチョウトンボを撮りましたが綺麗に輝く翅を撮らしてくれませんでした。



返信する
Unknown (auntie_oc)
2014-07-29 14:49:59
樹液食堂は大流行ですね。
実際に見たら、ちょっと引くかもしれません。
しかし、きれいなチョウがいますね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-07-29 22:14:56
ここは繁盛してますね。
なかなかこれだけのシーンは見られませんよ。
アカボシゴマダラは増えましたね。
今年はあちこちで飛んでいるのを見ましたよ。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2014-07-29 22:32:53
今年もここの酒場は大繁盛でしたが、
夏休みなので子供たちに採られないか心配です。
コムラサキはなかなか綺麗な表が撮れませんが、
今年はちょうど良い角度で表を見せてくれました。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2014-07-29 22:39:22
最近は樹液を出す木は少なくなりましたが、
ここでは今年も大盛況でした。
確かにカナブンとか沢山いるとちょっと気持ち悪いですかね。
時折大きなスズメバチも来るので少し注意も必要です。
返信する
樹液の蝶 (twoguitar)
2014-07-30 21:26:35
宝石箱をひっくり返したように色々な蝶がひしめいていて楽しいですね。
そうかと思えば紫に輝くコムラサキが一人で吸汁う・・・
毎年の恒例行事になること間違いなしですね。
こんなポイントを1箇所でも抑えておきたいものです。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2014-08-01 00:00:06
昨年この場所を見つけて病みつきになってしまいましたよ。
最近はシロスジカミキリがいなくなったせいか、樹液を出す木が少ないですよね。
千葉でも大きなクヌギ林はあるのですが、樹液を出す木が無くてなかなか蝶が撮れません。
返信する

コメントを投稿