goo

空中撮影

2013年07月16日 | 2013年のブログ
日曜日は郊外の公園でオオムラサキなど夏の蝶たちを撮っていました。
この日は千葉市で35度を越えた日で昼頃からは暑くてどうしようもなくなり、
途中からは池のほとりの涼しい木陰でトンボを撮っていました。
そのうち池を巡回するオオヤマトンボを見つけたので、空中撮影に挑戦してみました。


(ノシメトンボ 2013/7/14 千葉市 α37/SONY DT55-200)
森の木陰のノシメトンボです、関東あたりでは最も身近な赤とんぼの一種です。


(コシアキトンボ 2013/7/14 千葉市 α37/SONY DT55-200)
池でよく見かけるコシアキトンボです、シンプルなデザインが涼しげですね。


(ウチワヤンマ 2013/7/14 千葉市 α37/SONY DT55-200)
池に突き出た枯れ枝のウチワヤンマです、このトンボはこんな場所が大好きですね。


(オオヤマトンボ 2013/7/14 千葉市 α37/SONY DT55-200)
さてこれが最初に話したオオヤマトンボ、胸が青緑の金属光沢に輝く綺麗なトンボです。


(オオヤマトンボ 2013/7/14 千葉市 α37/SONY DT55-200)
これもオオヤマトンボ、大きさはギンヤンマくらいでエメラルドのような目が印象的です。


(ギンヤンマ 2013/7/14 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらはギンヤンマ、オオヤマトンボばかり狙っていたのでギンヤンマは良い写真が撮れませんでした。


(サラサヤンマ 2013/6/29 千葉市 α37/TAMRON SPAF90)
ついでに少し前に撮影したサラサヤンマをアップしておきます、えっ、どこに写ってるか分らないって?(笑)。
サラサヤンマはこの日が初めての出会いでした、腹部背面の緑の紋が印象的なトンボでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チョウトンボが撮りたいですね・・・。
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2013-07-16 12:24:08
最後のは、この草むらの写真はナンだ??と思いました。
ちゃんといましたね、ピントぴったりのトンボさん。
サラサヤンマというのもいるんですね。

私が見かけた蝶は、キアゲハに似ていました。
でも、じっくりは見ていませんので、、、。
 
 
 
こんばんは。 (ウッド)
2013-07-16 20:21:35
KAZさん
サラサヤンマはどこにいるの?
探しました。
右下にちゃんといました。

色々なトンボが撮れましたね。

 
 
 
Unknown (Yu)
2013-07-16 22:07:22
KAZさん

色々なトンボの種類やっぱりすぐに見分け
られるのですね。
オオヤマトンボのエメラルドの目チャーミング
ですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2013-07-16 22:31:43
こんばんは。
トンボをたくさん撮りましたね。
チョウトンボですか。
水元にたくさんいますよ。(笑)
ガガブタはまだほんの数輪ですけどね。
赤いトンボもいましたね。
 
 
 
Unknown (imai)
2013-07-16 22:33:31
昨日、公園でオニヤンマだかギンヤンマらしきトンボが同じコースを行ったり来たりしていたので撮りたいなと思ったのです。
でもファインダーからすぐに消えてとても無理でした。

凄いですね~、空中撮影!
どうやって撮ったのですか?
連射?流し撮り?
ピントも合っているなんて神業ですよ!
 
 
 
Unknown (Suzu)
2013-07-16 22:53:58
どうして空中撮影ができるの?
ボツの写真もあるの?

ホントにimaiさんのおっしゃるように神業ですよ!
それにいろんなトンボも撮ってくるし
コシアキトンボと ウチワヤンマだけわかったわ♪
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-07-16 22:56:09
トンボは速いですからね。
なかなか真ん中には収まってくれません。
黄色い蝶はアゲハの仲間でしたか。
そちらには確かキアゲハに近い種類が何種類かいましたね。
 
 
 
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-07-16 22:58:34
この日の後半はトンボ撮りでした。
まるで子供の夏休みみたいですよね(笑)。
このサラサヤンマは小さくて綺麗なヤンマでした。
初めて出会ったトンボでした。
 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2013-07-16 23:00:35
いやいや、トンボはあまり良く知らないんですよ。
撮って来てから調べています。
今はネットで色々調べられるので便利になりました。
昔だったらトンボの図鑑を買って来ないと分りませんからね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-07-16 23:03:55
そうそう、そのうち水元に出撃しようと思っているのですが。
暑いのでなかなか決心が付きません。
ガガブタも撮りたいですね。
去年沢山咲いていたのでトンボを撮ったら次にガガブタを撮ろうと思っていましたが、
トンボを撮り終えたらもうみんなしぼんでいましたよ(笑)。
 
 
 
imaiさんこんばんは (KAZ)
2013-07-16 23:12:57
ファインダーは使いませんね、無理ですよ。
カメラをトンボに向けてひたすら連写です。

まずISOを上げ絞りを絞って被写界深度を広げておきます。
事前にトンボの通り道を見極めて距離をあわせてシャッター半押しで待ち構えます。
射程に入ったら少し流しながら連写です。
最初はカスリもしませんでしたが、最近慣れてきました。
できれば短いレンズで近い距離からのほうが綺麗に撮れるようです。
けっこう楽しいですが、ボツ写真の山が出来てしまいます・・・。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-07-16 23:16:42
撮り方はimaiさんのレスに書きました。
あはは、ほとんどはボツ写真ですよ。
100枚撮っても上手くとれるとは限りません(笑)。
私も最初こんな写真を見た時は神業かと思いましたが。
慣れればなんとかなるもんです。
 
 
 
見えました~~~ (yuuko)
2013-07-17 10:47:26
初めは KAZさんはまたボツの写真を載せたのかな・・・っておもったんですけど
見つけられて嬉しかった♪
サラサトンボっていう名前初めて聞きました
これもきれいなトンボですね

ウチワヤンマも是非みたいトンボの一つです
そしてオオヤマトンボの目の美しいこと!!
近くでじっくり見てみたいですね
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2013-07-17 23:15:10
サラサヤンマはいちばん小さなヤンマだとか。
最初はサナエトンボの仲間かな?なんて思いました。
オオヤマトンボの目は綺麗に輝きますね。
池の縁沿いにパトロールを繰り返していました。
 
 
 
こんばんは~。 (つう)
2013-07-17 23:38:09
トンボがたくさん。
すごいですねー。
ファインダーを覗きながら撮るのはかなり難しいですよねー。
やはりモニターと連射ですね。
私も機会を作って再度撮影してみます。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2013-07-18 00:00:49
ここは池の多い公園なのでけっこうトンボがいます。
飛んでいるトンボはやはり手ごわいですね。
撮っている時はモニターも見ていませんよ。
目見当でカメラをトンボに向けているだけなんです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。