KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ヤマユリ

2013年07月17日 | 2013年のブログ
日曜日は郊外の雑木林でヤマユリが見頃でした。
歩いていると森の奥からかすかに吹いてくる風に乗って甘い香りが漂います。
今年は花の付く前に強い風雨が無かったのか、どの株も凛とした立ち姿を保っていました。

(ヤマユリ 2013/7/14 千葉市 α37/SONY DT55-200)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夏の花の女王のような存在感でした。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2013-07-17 14:04:55
山百合、いいですね。夏の女王さまですか。
ほんと、凛としていますね。
甘い香りがするようです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-07-17 21:33:47
こんばんは。
ヤマユリは夏の女王ですね。
香りが凄いです。
マクロで撮ると匂いに酔ってしまいそう。(笑)
木漏れ日が当たっていますね。
返信する
Unknown (Suzu)
2013-07-17 22:22:48
こんばんは
山に行くとどこからか香って来ますね
ヤマユリは存在感がすごいですね
私も今年は撮りに行ってきたいと思ってるのですが・・



返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-07-17 23:18:55
良く倒れて咲いてたりするんですけれど、
今年はお天気が安定していたのかしゃんとしていました。
ヤマユリの香りはかなり強いですよね。
そばで嗅いでいるとクラクラしそうです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2013-07-17 23:24:06
ヤマユリは存在感が凄いですよね。
大きくて美しくて良い香りがして・・・。
まさに女王の名に相応しい存在です。
香りの強さも天下一品ですよね。
クチナシの香りといい勝負かな?。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2013-07-17 23:27:43
ヤマユリの香りはどこからか風に乗って来るくらいでちょうどいいですね。
そばに行くと強い香りにむせてしまいそうです。
ヤマユリには夏の黒いアゲハたちも良く集まります。
この日もカラスアゲハやナガサキアゲハが来ていました。
返信する
こんにちわ (えったん)
2013-07-18 09:28:51
北海道では見ることのない野生のヤマユリ、緑の中で映えますね。
野の花の女王でしょうか。凛と咲いてる姿は、とても綺麗です。

北海道ではクルマユリが野の花として見れますが、盗掘で数が少なくなってきてるんですよ。
とても残念です、凛とした美しさは勝るけれど可憐で可愛いです。
返信する
Unknown (とんとん)
2013-07-19 09:39:16
暗い林内に微かに光を浴びたヤマユリ、本当に美しいです。
雑木林が整備され、木の階段が素敵ですね。
気持ちよく歩けそう~。
返信する
良い香り (ウッド)
2013-07-19 20:01:48
こんばんは。
この雑木林は整備されていますね。
安心して歩けそうですね。
木漏れ日に山百合も輝いています。
甘い香りの漂う中の撮影は楽しかったことでしょう。
返信する
えったんさんこんばんは (KAZ)
2013-07-19 20:28:12
こちらでは野生のユリと言ったらヤマユリですね。
こちらでも山に行けばコオニユリとクルマユリが見られます。
目立つ野草はみんな盗掘されてしまいますね。
こちらでもエビネやクマガイソウなどはもう野生ではほとんど見られません。
返信する

コメントを投稿