goo

ウラナミアカシジミ

2014年06月11日 | 2014年のブログ
通院で休みだった10日の午後、森でアオバズクと遊んだ後はミドリシジミを探してみました。


(ミドリシジミの棲む池 2014/6/10 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
雨上がりの池はひっそり静まり返ってあまり虫の姿も見かけません。


(ミドリシジミ♂の追飛 2014/6/10 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
頭上ではもう既に発生していたミドリシジミがクルクルと追いかけっこをしています。


(クヌギ樹上のウラナミアカシジミ 2014/6/10 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
ミドリシジミは一向に下りて来ないので、何かいないかと付近の樹上を捜すとクヌギの葉上にウラナミアカシジミが。


(ウラナミアカシジミ 2014/6/10 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
何とか撮れる高さでしたから、思い切りズームアップで何枚か撮らせてもらいました。


(ヒカゲチョウ 2014/6/10 千葉市 α37/TAMRON AF70-300)
木陰では真新しいヒカゲチョウがあちこちで占有行動をとっていました。
ヒカゲチョウは千葉では6月と9月に沢山出てきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週末はお天気が回復しそうですね。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2014-06-11 23:32:21
こんばんは。
このウラナミはくっきりとしてますね。
かなり目立ちそうですよ。
埼玉県でカメムシ注意報が出たみたいですね。
ナシに被害が出るらしいです。
大量発生だそうですよ。
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2014-06-12 12:56:54
雨上がり、それとも中休み??でしょうか。
結構チョウがいるんですね。

私もカメムシのニュースは読みました。
被害がでないといいですね。
5月の田舎でも、山のようにいましたよ。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2014-06-12 21:21:38
このシジミは派手ですね。
遠くからでも良く目立ちますよ。
ちょうど今クヌギの大木で見つかります。
カメムシの大発生ですか!、それは臭そうですね(笑)。
今年は何故か蝶も多く見つかります。

 
 
 
Unknown (KAZ)
2014-06-12 21:26:11
雨は6月6日頃から毎日のように降っていますね。
この撮影の時もしばらく車で雨宿りしていました。
カメムシの大発生は困りますね。
綺麗な蝶なら嬉しいですが・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。