goo

梅雨空の虫たち

2007年07月12日 | 2007年のブログ
いつ雨が降り出してもおかしくない梅雨空のもと、千葉市郊外の自然公園を歩いてきました。
今週1週間お休みを貰っているのですが、連日の泣き出しそうな空模様、山へ行くことも出来ません。
仕方なく近所の公園の散歩が続いていますが、梅雨時の公園にはあまり虫も姿を見せません。
少しでも自然の豊かな所を歩きたくなって、雨を覚悟で出かけてきました。

 <ハグロトンボ 2007/7/10:千葉市>
花の終わった菖蒲田の水路脇にハグロトンボがいました。
ハグロトンボは子供の頃の良い遊び相手、遠い昔の夏休みがよみがえります。

 <ナツアカネ 2007/7/10:千葉市>
秋に向かってアカトンボの仲間がだんだん増えてきました。
アキアカネに似ているのですが、胸の模様の感じからどうやらこれはナツアカネ。

 <マユタテアカネ 2007/7/10:千葉市>
少し小型の初々しいアカトンボがいました、どうやら羽化したての様です。
鼻先に黒い模様のあるこのトンボはマユタテアカネ、尻尾が真っ赤になる綺麗な赤トンボです。

 <ノシメトンボ 2007/7/10:千葉市>
相変わらず一番多いのはこのノシメトンボ。
アカトンボの仲間は6~7月に羽化して秋遅くまで生き延びます。

 <ヨツスジハナカミキリ 2007/7/10:千葉市>
紫陽花にヨツスジハナカミキリが来ていました。
ここは千葉市の外れなのですが、まだまだ自然が豊かな様です。
いつまでもこの豊かな自然が続いてくれると良いのですが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日はお天気も良くなかったせいか、蝶はあまり見られませんでした。
運が良ければオオムラサキでもと思いましたが、なかなかそうは行かない様です。
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
ハグロトンボ! (花蓮)
2007-07-12 10:26:39
ありがとうございます。
ハグロトンボと言うのですね!
以前の職場にこのトンボさんがよく来ていて。。
みんな「ハネクロトンボ」だの「クロハネトンボ」
だの適当に呼んでいたんです。
分かって良かったです。
裏に大きな川のある自然あふれるところでした。
 
 
 
ハグロトンボ! (yuuko)
2007-07-12 13:23:59
KAZさんは 子供の頃こんなに綺麗なとんぼと遊んでいたのですか?
羨ましいです!
惚れ惚れしますねぇ

ノシメトンボはヤグルマトンボと言ってたような気がしますが 別のものでしょうか?
こちらにも 沢山飛んでいます

ヨツスジハナカミキリは 昨日撮ったところです
図鑑を見ようとしてたんですけど お陰さまで分かりました!
 
 
 
正面からここまで…。 (伊予のじゃじゃ丸)
2007-07-12 19:22:48
トンボも追いましたが、なかなかカメラ目線でポーズしてくれない。この二枚は正面位置からここまで近寄って撮ってるのが不思議。
きっとKAZさんは特殊な波長を持ってるんだァ。ひょっとしたら昆虫言葉で話しかけてるんじゃないかな。
うらやましい。
 
 
 
Unknown (Yu)
2007-07-12 20:41:35
KAZさん
ちょっと外に出られるとこんなに沢山のとんぼに出会えるのですか。不思議ですね。じゃじゃ丸さんがおっしゃるように昆虫言葉絵で話しかけていらっしゃるのでは?
最初のとんぼさん子供の頃「おはぐろとんぼ」と呼んでいたように思います。時々見かけますが少しもじっとしていません。こんなにしっかりと写せるなんてすごいですね。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2007-07-12 21:53:36
こんばんは。
さすがKAZさんと言う感じの写真です。
とても見事に捉えていますね。
私には二枚目と三枚目の違いが・・・。
もっと修行が必要なようです。
 
 
 
ハグロトンボ (つう)
2007-07-12 22:55:55
今日、職場の店内へ入ってきましたよ。
しばらく飛んだ後出て行きましたが、今年初めて見たような。
私もトンボを撮りたいなぁ。

明日も雨みたいです。台風も来るみたいだし、嫌ですねー。
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-07-12 23:17:40
虫の呼び名は地方によって変わりますから、間違いでもないのかも知れませんね。
ハグロトンボは夏の水辺のトンボです、涼しげな風情のあるトンボですね。
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-07-12 23:24:02
翅先の茶色いアカトンボは2~3種いますが、ノシメトンボは日本中にたくさんいるトンボなので、きっとこのトンボでしょうね。
ヨツスジハナカミキリもいましたか、夏の山の白い花によく来ているハナカミキリですよ。
yuukoさん家のあたりなら沢山いそうですね。
 
 
 
あら!驚きました。 (武ちゃん)
2007-07-12 23:27:29
今晩は、只今記事を開いてビックリです。 
トップにハグロトンボ、随分アップに撮りましたね。
黒い羽の模様も解って素晴らしい。
先月、チョウトンボを見ましたけど、撮っておけばよかった。
 
 
 
じゃじゃ丸さんこんばんは (KAZ)
2007-07-12 23:35:06
言葉は解りませんが、付き合いが長いので波長は同調してきたかも知れませんね。
「よしよし、いい子だねー、綺麗だよー」なんて近づいていますが。

きょうのアカトンボの仲間はトンボの中では比較的大人しくて結構近寄らせてもらえるトンボたちです。
ハグロトンボはゆっくり飛ぶ割には敏感でなかなか近寄れませんね、この写真もずいぶん追い回した結果です。


 
 
 
Yuさんこんばんは (KAZ)
2007-07-12 23:39:38
そういえば最近虫があまり逃げませんね。
自然とコツが身に付いてるのかな?、付き合いが長いですから。
声には出しませんが結構話しかけていますよ。
声を出すと怪しいおじさんになってしまいます。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-07-12 23:45:59
何とか撮りましたがお天気が悪くてスッキリしませんね。
明るければISOは160で撮るんですけど、この日は200と400。
微妙に手ブレも出てしまいました。
光輝く夏空が待ち遠しいです。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2007-07-12 23:50:23
ハグロトンボの季節ですね。
これから夏いっぱい見られますよ。
青緑に輝く♂が撮りたかったですが、見かけたのはこの1匹だけでした。
今年はチョウトンボもたくさん撮りたいです。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-07-12 23:54:27
沢山のハグロトンボ、拝見しましたよ。
青くて綺麗ですね、羨ましいですよ。
この日はこの1匹しか見つかりませんでした。
背景が良くないのでアップにしてしまいましたよ。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2007-07-13 23:29:27
KAZさん
ハグロトンボ Suzuの庭にもいるのよ
昨日も今日も見ました
住み着いてるのかしら?
明日見つけたら写真撮ってみます

マユタテアカネ 
本とだ! 鼻の先に黒い模様がある!
尻尾が真赤になったのを見てみたいわ
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-07-13 23:45:27
お庭にハグロトンボがいるのですか。
のどかでいいですね、近くに川か池があるのかな?。
♂は緑に光って綺麗ですよ、結構敏感なのでそーっと近寄って下さいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。