KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ブルーサルビア

2007年07月11日 | 2007年のブログ
公園の花壇にもすっかり夏の花たちが並びました。
真夏の暑い日差しにも元気なジニアやサルビアが目立ちます。
夏の花はカラフルですね、目移りしてしまいます。
でもこの日は紫色のブルーサルビアがとても綺麗でした。

 <ブルーサルビア 2007/7/8:千葉市>
ラベンダーの様な綺麗な紫色のブルーサルビア。
これは花の付け根から茎まで紫になるタイプ。

 <ブルーサルビア 2007/7/8:千葉市>
もう一つタイプがあって、こちらは花だけが紫色のもの。
白っぽい茎やガクが爽やかな印象です。

 <イチモンジセセリ 2007/7/8:千葉市>
ブルーサルビアにはイチモンジセセリが沢山やってきます。

 <メドウセージ 2007/7/8:千葉市>
メドウセージももう随分咲いてきました。
大きくて濃い紫色の花は花壇の中でも目を引きますね。

 <ボッグセージ 2007/7/8:千葉市>
ボッグセージも咲いていました。青空の様にとっても綺麗な青い花です。
この花にも良く虫が訪れます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セージと名の付く花もほとんどはサルビアの仲間。
きょうは青と紫を中心に並べてみました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CMOSのシアン! (伊予のじゃじゃ丸)
2007-07-11 07:08:31
ブルーから紫へ、CMOSのシアンはやたらきらきらではなく、しっとりとしたいいブルーですね。
CCDで撮ったらどうなるのか、比べてみたい気もします。
21世紀は写真から赤が消えた…という私の持論ですが、デジタルの飽和赤はメーカーの色処理エンジンの怠慢で未だに赤がまともに出ないと嘆いています。
CMOSの赤は?以前CMOSを意識しない頃何度か魅せてもらいましたが、改めて赤を診た~い。
返信する
爽やかですね (花蓮)
2007-07-11 10:47:42
サルビアって赤だけではないんですね。。。
昔から身近でしたが、燃えるような色が苦手でした。
紫や青だととても爽やかです。
印象もまるで違うものになりますね。
今まで変わったラベンダーだと思っていたものは、
このサルビアだったのかもしれません。
夏の青空にぴったりの爽やかな写真、
ありがとうございます
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-07-11 21:59:55
サルビアのブルーが目にも鮮やかです。
ブログタイトルの背景画、ハンゲショウもなかなかいい‥。
狭い横長のなかにうまく決めている。
ここをいじるのは結構、面倒なんですよね~。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-07-11 22:23:55
こんばんは。
今日は私も花壇の花です。
気が合いますね。
でもKAZさんはブルーで統一。
私ですか?
ごちゃ混ぜですよ。(大笑)
返信する
じゃじゃまるさんこんばんは (KAZ)
2007-07-11 23:27:40
私のカメラの場合紫はある程度思う様に出てくれますが、赤はやはり多少レンジが狭い様に感じます。
赤の質にもよりますが、思った以上に潰れてしまう事があります。
今の所天候を見て撮る様にしています。
返信する
セセリちゃん (Suzu)
2007-07-11 23:43:31
こんばんは~

どれも育てたことがあるお花です。
色がとてもきれいです

セセリちゃんの目が ボタンみたいで可愛いわね♪

返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2007-07-11 23:45:24
サルビアの仲間は結構種類が多いですね。
最近はピンクや白の種類も結構見かけます。
暑さにも強くて、夏の空にぴったりの花たちですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2007-07-11 23:51:29
ブログタイトルの背景画は結構細いので苦労します。
でも結構楽しいものですよ。
私の場合仕事がシステム担当なのであまり苦にならないのですが、画面の定義体の記述を変更するのでちょっと面倒ですね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-07-11 23:54:20
今週は早めの夏休みを貰っています。
でも天気は見事に連日雨交じり。
これじゃなかなか山に行けません。
公園の花壇にばかり行っていますよ。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-07-11 23:56:45
この花はセセリチョウが好きなんですよ。
イチモンジセセリも増えてきました。
これから寒くなるまで、花壇はイチモンジセセリとヤマトシジミの天国ですよ。
返信する

コメントを投稿