KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

暑い夏

2010年07月28日 | 2010年のブログ
上高地が続きましたので、今回は里の暑い夏の風情を。
土曜日の千葉市郊外の里山の夏です。

(暑い夏 2010/7/24 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)


(蓮の花)
今年も暑い夏がやってきました。


(睡蓮)
今年は特に連日35℃もの暑さが続き、日影や水辺を伝って歩いて撮影するのが精一杯。


(ニイニイゼミ)
夏休みも始まって、セミやトンボなど子供たちの大好きな虫たちも今が盛りです。


(ウチワヤンマ)
オニヤンマやギンヤンマやウチワヤンマなど、大型のトンボもずいぶん見られるようになりました。


(ウラギンシジミ)
でも蝶にとっては30℃を越える日中は暑すぎるようで、涼しい木陰でやっと少し見かける程度になってしまいました。
写真は鳥の落し物付近で吸汁するウラギンシジミです。


(ルリシジミ)
鳥の落し物にはけっこう蝶がやって来ます。
もっとも蝶によって好き嫌いがあるようで、ヤマトシジミやツバメシジミは花にしか来ませんが、
ルリシジミは落し物が大好きのようです。


(ムラサキシジミ)
ムラサキシジミも何匹か見かけましたが、やはり木陰の涼しい道沿いでした。


(カワセミの幼鳥)
池のほとりの木陰で見慣れない鳥を見つけました。
良く見るとどうやらカワセミの幼鳥のようですが、やはり何となく頼りない感じですね。


(オオムラサキ)
カワセミを見ているとバサバサと音を立てて追いかけっこをする大きな蝶が頭上を通り過ぎました。
音を立てて飛ぶ大きな蝶なんてオオムラサキぐらいですが、何とか望遠で捕らえるとやっぱり国蝶のオオムラサキ。
千葉市にもいるとは聞いていましたが見たのは初めて、来年はもっと早い時期に探してみましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日の千葉市の最高気温は35.7℃でした。