KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

房総の秋・1

2007年11月27日 | 2007年のブログ
11月25日の日曜は、暖かな小春日和となりました。
蝶を見るのもそろそろ最後かなと思い、この日は暖かな房総を訪れてみました。
時節柄ルーミスシジミも探してみたかったのですが、
暖かだったこの日はなるべく多くの蝶が見られそうな山里を歩いてみました。

ちょうど菊の花が盛りの山里では、予想以上に蝶の姿が多く見られました。
久しぶりに、時の経つのも忘れて沢山の蝶を撮ってきました。
結構枚数を撮ってきましたので、何回かに分けて蝶や野草もアップして行きます。

 <クロコノマ 2007/11/25:千葉県君津市>
山沿いの道にはもう枯葉が沢山落ちていました。
なかでも一際大きなこの枯葉は、あと1m位で踏んでしまう所でした。

 <クロコノマ 2007/11/25:千葉県君津市>
いつも敏感なクロコノマも体を温めるのに専念している様子でした。
逆光側から見ると大きな目玉模様が透けて綺麗でした。

 <ツマグロヒョウモン♂ 2007/11/25:千葉県君津市>
すっかり定着したツマグロヒョウモンもまだまだ元気。
ヒョウモンの中で唯一多化生のツマグロヒョウモンはいつでも新鮮な個体が見られます。

 <ツマグロヒョウモン♂ 2007/11/25:千葉県君津市>
早い時間は時々こうやって体を温めます、日光浴と吸蜜を交互に繰り返している様でした。

 <ツマグロヒョウモン♀ 2007/11/25:千葉県君津市>
逆光のツマグロヒョウモンが思ったより綺麗だったので、♀も同じポーズを狙ってみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすが暖かい房総ですね、あまりの蝶の多さにちょっとビックリでした。
あと2回分位蝶を撮ってきましたよ。