KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ムラサキツバメ

2007年11月20日 | 2007年のブログ
ずいぶん寒くなって来ましたね、日曜日は午後から冷たい木枯らしも吹きました。
でもお天気が良かったですから、昼頃はずいぶん暖かでした。
この日は花を撮りながら、ちょうど今がシーズンのひなたぼっこのシジミたちを探しました。

いつもの様に公園の常緑樹林を見てまわると、ムラサキツバメがあちこちで目に付きました。
今年は個体数が昨年よりも多い感じがします。

 <ムラサキツバメ 2007/11/18:千葉市>
葉先に下を向いてちょこんと止まったムラサキツバメ、樹上性のシジミはこの姿勢がいちばん好きです。

 <ムラサキツバメ♂ 2007/11/18:千葉市>
この日は綺麗な♂に出会いました。
こうやって時々日光浴をしながら、茂みに潜り込んでは蜜を出すアブラムシの仲間を探しては蜜を吸っていました。

 <ムラサキツバメ♂ 2007/11/18:千葉市>
♂はなかなか紫に見える角度が難しいですが、この♂はちょうど良い角度に翅を開いてくれました。
なかなか妖艶な紫ですね。

 <ムラサキツバメ♀ 2007/11/18:千葉市>
こちらは♀、♀は比較的どこから見ても綺麗な紫に見えるので、♂に比べると撮影は楽ですね。

 <ムラサキツバメの吸水 2007/11/18:千葉市>
ムラサキツバメは目線以下の結構低い位置をよく飛びます。
飛んでいると黒い蝶に見えて見失いがちですが、根気強く追っていると時折吸水する姿も見られます。
しかし、なかなか渋い裏面ですね、いぶし銀の様な良さがありますね。

 <ムラサキシジミ♀ 2007/11/18:千葉市>
この日はムラサキツバメの多い日でしたが、ムラサキシジミも見かけました。
ムラサキシジミの♀は色調に個体変異がありますね、この♀はかなり明るめの色調でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関東北部では最低気温が軒並み氷点下に下がった様です。
いよいよ見られる蝶は限られてきますね。