My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

臼井田宿内砦址  千葉県佐倉市

2019-05-26 14:28:26 | 城址を行く

千葉県佐倉市 印旛沼のほとり 臼井城の南側の山に臼井田宿内砦址があります。

臼井城の支城の一つ防衛のための砦

臼井城は 桓武平氏の千葉氏の一族臼井氏の居城

文明11年(1479年)関東管領上杉氏と古河公方との争いで太田道灌の弟太田資忠と千葉自胤によって攻められ、臼井城は落城した。

永禄4年(1561年)臼井興胤の時、里見義尭の家臣正木時茂によって攻められ、興胤は結城に退去。その後に生実城を本拠とした原氏が臼井城を居城とする。

木が生えてなかったら印旛沼がよく見えるだろうけど・・

多分佐倉市民花火大会の時はここはいっぱいだろうな・・・

長源寺の駐車場に止めて登るとすぐに到着。

城址訪問近くに結構多いのでちょっとした歴史探訪て感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 奥多摩 もえぎの湯 に | トップ | 寒天パパの寒天雑炊のり野沢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

城址を行く」カテゴリの最新記事