My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

2019年正月 釘抜地蔵

2019-01-03 19:44:28 | 京都の寺

京都の実家の近くの道に思い切りチョークで絵がかいてあった 笑

いや・・・なんか久々に見るな・・道路いっぱいにチョークで 自分の子供のころみたいだ

最近ほんとにこういうのを見ない・・

あみだくじからゲーム にけんけんぱまで・・

これが町の正しいこどもの遊びだよね・・・

喪中なので神社はいけず・・

近くの釘抜地蔵さんへ

散歩がてらに行った・・

悪いところを釘で抜いてもらうというので

願いがかなったら釘と釘抜を奉納する

由来はこんな感じで

もともと弘法太師で真言宗だったが今は浄土宗

阿弥三尊像は重要文化財

藤原定家の住まいがあったともいわれている。

 

しかしここは西陣 

応仁の乱のときの西軍の陣があったあたりがこのあたりで

応仁の乱の激戦地でもあるのです。

今年は悪いところは抜いてもらい健やかに行きたいと思います・・

しかしね、安倍のアホが気分を害するよねあいつ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 剱岳 店の記 新田次郎  ... | トップ | 坂東三十三カ所16番 水澤... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらへい)
2019-01-06 20:41:14
道路はいつの間にか車のものになってしまって
なかなかこういう光景は目に出来なくなりましたね。
今でもケンケンパで遊ぶ子がいるというのは
なんだか嬉しいですね。
今年もよろしくお願いします
返信する
Unknown (ken)
2019-01-06 21:29:28
そらへいさん
自分のこどものころは路地はほとんどこんな感じ
でしたね、道に書いてもだれもなにも言わなかったです
よね、今は交通事情もあるけれど住人から文句とかでるのかもしれませんね。
路地でよく遊びました。
今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都の寺」カテゴリの最新記事