My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

無名人のひとりごと 永六輔

2016-08-20 15:27:28 | 2016年本


先日なくなられた永六輔さんの、病になぅてから書かれた本

週刊金曜日の2008年から2012年の連載をまとめた本。

面白い言葉の数々・・

煽る、あおる、メヂィアは、危機感を煽ってばかりいませんか、「危機」「絶滅」「消滅」ばかりだもんね。

テレビねえ。一言でね。・・・雑魚が群れてるよ。

テレビにでれば有名人。文化人でも知識人でもないの。有名人なの。日本では有名人が尊敬されるの。

被災地で食い物がないって中継してるあとに、ペットの食事のCM流すなよ。

テレビカメラが街頭に出て国民の声を集めてきたみたいにゆけど変だよ、新橋駅前の酔っ払いが、国民の声を代表していいのかい。

・・・・

国会中継を見ているとあんな連中を選んだ我々国民の情けないこと、選挙に手を抜いちゃいけませんね。

選挙運動見ていると、あいつら、有権者をばかにしてるね。バカにしてなきや、あんな運動しないでしょう。

政治家になってしばらくすると人相が悪くなります。政治家になって人相がよくなった人はいません、断じていません。

死ぬよ、ちゃんと死ぬよ。死ぬ覚悟はできているんだ。・・・ただこの国に殺されたくないんだ。

母子家庭ていうけど、庭どころかベランダだってないわよ。

よく政府が良識派による第三者委員会のメンバーを選んだりするんじゃない。良識のない連中が選んだ良識人で大丈夫なのかね。

シーア派とスンニ派は、どこが違うの?プロテスタントとカトリックとどこが違うの?公明党と創価学会とどこが違うの?

駅のポスターに「痴漢も立派な犯罪です」とあったけど・・立派ですか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大人の流儀 許す力  伊集院静 | トップ | 低山 千葉県  太田山  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサヒ)
2016-08-21 13:05:44
思うところありですね
選挙結果もむなしかったですね
普通人が賢く勉強してるはずもなしと思わないとね
kenさんのように多くの本を読んでいる人は普通人とは違いますよ
歴史 いろんな本を買ってますが読む速度が追い付かないです
盆後の暑さの酷さに参っています
太陽の光で家が焼かんでしまって・・・
こんな年 最近で思い当たりません
返信する
Unknown (ken)
2016-08-21 19:18:28
マサヒさん
よくわかりませんね、困ってる人がより困るために選挙で自民党に投票する、もうあほらしくてやってられませんね、
歴史の本は面白いですね、歴史を勉強することはほんとに大事ですね、最近特に思います。
こっちは天気がずっと悪く、明日は台風もきます、なんか
夏らしくない夏です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2016年本」カテゴリの最新記事