My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

今宮祭り

2019-05-09 21:31:26 | ふるさと京都はなし2

5月5日は今宮神社の祭礼

祭りを見るのは久々だ・・・まだ千葉に行く前に子供を連れて実家に来たときいらいだから20年ぐらい

か・・

昔のままだね・・

沿道で見る人がへったかな

昔はびっちり人が見ていたが昔より少ない・・

鉾がたらたらと続く・・

同級生が歩いていた・・・暑いわてぼやいていた裃着て歩いてる・・

お稚児さん

昔は5人ぐらいでていたが・・流石は少子化か・・・

京都らしいのは牛車・・

暑さで牛もしんどそう・・以前暴れたことがあって牛車をこわしたことがあった・・

結構立派な牛です・・

昔は途中で牛が動かなくなり・・・動かないと思ったら思い切り糞をしていたり

結構暑い時は厄介な感じですね。

あとは神輿が4台続きます・・

祭りの日は、夕方はお旅所へいって夜店でいろんなもの買う 金魚釣り ひよこつり やどかりつり

いろいろあった・・そうそう見せもの小屋もあった

入ったことはないが・・・蛇を食べる女とか 胴体のない犬とか なんか恐ろしいところだった・・

そして夜は花火 子供のいる家はみんな表にでて花火・・

これが風物詩だった・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 銭湯はいいね 近所の風呂屋 | トップ | 船岡山公園の双体地蔵?道祖神? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと京都はなし2」カテゴリの最新記事