My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

奥武蔵 低山歩き 日和田山~ユガテ 1

2016-05-29 10:36:50 | 登山3


京橋山登ろう会第10回目、埼玉山ガール参加といくことで、奥武蔵の低い山で楽なところということで

日和田山~ユガテまで歩くことに

あとKくん(長女と同い年)と親子で山登りという感じです。

埼玉県日高市高麗から登ります、ここは渡来人の里として1200年に今年がなるということ、地名にあるように

高句麗からの渡来人が住んだのが最初ということ、戦いに追われてわたってきた難民が最初といわれている。

そうえば日本には朝鮮半島に由来する地名も多い、百済、新羅神社とか・・京都の太秦とか

いかに日本は朝鮮半島と強い結びつきがあったかと

登ります・・・久々だから少々息があがるのです・・



この鳥居からは女坂と男坂に分かれている

で男坂を男坂は急で岩がごろごろしている、だいたいがそうだが男坂は急で女坂はなだらかというのが常識になってるが

これは昔につけた名前、今はそんな名前を付けることはできないだろうね。



見晴らしのよいところに


ああ曇ってるからね・・なんも見えないね・・



不明



汗をかいて山頂到着 先客5組ほど



ゆっくり休憩して高指山に向かうが

高指山は電波塔の中なのでパス・・



オオトキワツユクサ?



しばらく車道を歩くと駒野の集落 山の中に家が3件しかない集落です。







イヌノフグリ



物見山到着 また休憩

今日はのんびりしているぞ



北向き地蔵へ



無人販売もある、じゃがいもが一袋100円だった、安いな・・



熊が出没するそうだ・・まあどこにでもいるけどね・・

長くなるので続・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 土曜日 夕方 内房の海にいた | トップ | 奥武蔵 低山歩き 日和田山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山3」カテゴリの最新記事