My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

伊豆ガ岳

2008-10-20 06:46:45 | 登山 1
天気予報は曇りということだけど、早朝から天気はいい

朝5時に内山さんを迎えに、空は星が結構いっぱい・・今日はいい天気になりそうだ・・

首都高 関越道をとおり川越でおり国道をすすむ、西武正丸駅前の駐車場に7時40分到着


今日は昨日の昼ごろから少々風邪気味・・のどが痛い・・

あまり無理せずに、ぼちぼちと歩くことに・・・


馬頭尊のところまでは、大倉山の集落の中を歩く・・こんな川が近くにあって静かなところに住めたらいいだろうな・・と思いながら朝の気持いい田舎道を歩く。

馬頭さまのところで一服

ここからは山道の登りにはいる。

やっぱり体調は思わしくない・・すでに汗がふきでている・・

さすがに登りにはいるとつらい感じ・・いつもなららくらく登るくらいのところなのですが・・足が重たい・・休憩を二回もいれてなんとか男坂のところまで登りました。

以前登ったときは男坂を鎖を頼りに岩のホールドをさぐりながら岩をなんとか登っていったのですが・・結構険しい岩 

今日はさすがに腕の痛みもあるので、手に力が入らないのであきらめて巻き道の女坂を登って山頂にたどりつきました。


山頂につくころには汗でびっしょり・・・しばし山頂からの展望を楽しみます・・秩父の山山・・雲取山 大菩薩も見えます。こじんまりとした感じの展望ですがやすらぎます。

この写真・・・相当汗かいてるのがあかるなあ・・・



山頂から子の権現まではアップダウンの繰り返しの尾根道です・・・

結構体にこたえる・・

いきなりのピーク古御岳で休憩・・すこし早すぎるけど・・

コースタイムを確認したらほぼエアリアマップのタイムどおり・・今日は結構スローペース



高畑山のピークをすぎて次は中ノ沢の頭の三角点

別名イモグナの頭となってるのですが・・イモグナて?どういう意味があるのだろうか・・

少々理解できないので・・あとで調べてみようと・・





中ノ沢の頭からは急降下、一気にくだり天目指峠におります、林道とクロスした峠

こんな伝説があります・・・

ここから子の権現へはまた登りが連続します・・・

さすがにここの登りはつらい・・

なさけないですが、途中で立ち止まること3回・・・

いやつらかったな・・久々に・・


子の権現の手前にこんな、手が無造作におかれていました。

どうも大仏様の手みたいですが・・・

この手にあう仏像は子の権現にはありません・・・

少々理解不能

それにしても手だけおかれてるのはなにか不気味な感じがします。


なんとか子の権現に到着

お参りをして・・・

吾野駅のほうへ下山


吾野駅への下山途中で、遅くなった昼をとりました。

今日は簡単におにぎり3個とにしんの缶詰 それと内山さんがもってきた、茄子のあさ漬

最近はこのパターンの昼が多いです、以前みたいにコンロ持参でお湯をわかしたりを最近はしないです、少々手抜きと荷物を軽くしています。

コース的には一般向きなんですが今日の体調からすればいわゆる健脚向きという感じです。

吾野駅から西武で正丸駅までもどり、かえりに奥武蔵あじさい館でお風呂をつかり、入浴料は今日は特別割引で400円と安い・・ さっぱりして帰りました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 大河の一滴 千曲川源流 | トップ | 子の権現 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山 1」カテゴリの最新記事