My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

彩の国  朝霞市 高橋家住宅

2016-08-23 23:20:10 | 単身赴任の日々


埼玉県朝霞市役所へ仕事で立ち寄り、時間が少しあったので近くの江戸時代の旧家に立ち寄った

高橋家住宅



重要文化財のようだ・・保存状態がよい。



立派な屋根・・

埼玉県て何もないではないかという感じがあるが・・るるぶの埼玉を見ると、出てくるのは忍城 長瀞 東武動物公園 浦和サッカースタジアム

大宮の鉄道博物館、越谷のイオンレイクタウン??ショッピングセンターまで観光とは・・・

千葉と比べて観光資源に乏しいという感じは仕方ない

がいろいろと調べると結構マニアックぽいところは結構ある。





結構ここも立派な建物



暑いが中に入ると涼しい、昔の建物は夏は風通りがよく涼しい

今は防犯上気密性の高い住宅ばかりだな・・・



朝霞市にも重要文化財があるのだ・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 低山 千葉県 大土手山(ル... | トップ | お盆・・・京都への帰り 渋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (na-oh)
2016-08-23 21:54:29
萱葺きの家は涼しいですよね?
僕も篠山の公園で体験しましたが、やはり屋根の
萱にその秘密があるのかな?と思います。
返信する
Unknown (ken)
2016-08-26 22:32:06
na-ohさん
茅葺はやはり美山ですねやはり
茅葺の保存は大変なようですね、費用もすごくかかる
ので、長野でも茅葺の家はかなり少ない中、美山の保存はすばらしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

単身赴任の日々」カテゴリの最新記事