My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

善光寺参道いろいろと

2020-11-28 20:35:35 | 信濃の国だより2

善光寺は天台宗と浄土宗の寺ですが仏教全体の寺としての位置でもあり

各霊場参りの最後の結願は善光寺になります。

浄土宗は知恩院から代々尼さんがこられています、何回か朝のおつとめ終わられて

大きな傘をさしてもらい大本願に戻られるのを見たことがあります。

大本願の前のお地蔵さん なんとも可愛らしい顔をしてます。

母親はこの写真が好きで仏壇の横の飾っています。

宿坊です

参道の善光寺郵便局、建物がなじんでます

ふじやご本陣

もともとはご本陣藤屋旅館でしたが

今はレストランになっています、自分も仕事の関係で行ったことはありますが

なかなか雰囲気のいいレストランです、結婚式の二次会やレストランウエデングもあるようです。

平日朝8時半の善光寺参道  以前 長野にいたときはこんなに少なったかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 牛に涎を垂れながらひかれて... | トップ | 長野電鉄 スノーモンキー号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

信濃の国だより2」カテゴリの最新記事