My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

京都 鉄道博物館へ行く なつかしの特急!月光!雷鳥!くろしお!

2016-07-21 19:36:34 | ふるさと京都はなし2


春にオープンした京都鉄道博物館、行こうと思っていました、そろそろ空いてきたころ?と思い。

家族のだれも行かないので、一人で行くことに。

お!!!かなりのもんではないか!!

山陽本線寝台特急のエース 月光!! 新大阪ー博多を走ってた!山陽新幹線博多開業とともに消えましたが

ここで581系電車と会えるとは!

少々興奮気味だ。



B寝台



先頭車両の電源部分が大きい・・






でたか!雷鳥!クハ489型

以前L特急としては知ってた、最後は急行能登 23年に廃止とともに姿を消した。

国鉄時代の特急のエースだった・・・

もう一度乗りたい








これを見ただけで満足なのだが・・・

おおおおお!!!!すごいのがある。



でた!!このボンネット!!ディーゼル特急!!キハ81系くろしおではないか!!

東のはつかりと並んで一世風靡したディーゼル特急

これが見られるとは・・・・



トラブルが多発したのでキハ82系に変わったが



なんともいえない、このブルドッグの面構え

これで1200円の入館料の値打ちがある!

中に入れないのが残念だが・・

ふと振り返ると子供つれの家族ばかりが多い・・たまにおっさん一人がちらほら

すごくにぎわっている・・

夢中になってデジカメが充電きれたのでスマホでとる。



100系新幹線



500系

これはよく19年前に千葉に転勤した時、1年だけ単身赴任してた時に京都に帰るときよく乗った、社内はオシャレだがシートが固い

ような感じだった。



たったこれだけで記事にした・・・まだまだ鉄道博物館は続く

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 今日の昼は・・遅い目に小諸... | トップ | 長岡京 小倉山荘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香乃)
2016-07-21 21:57:07
めっちゃテンション高いですね!!
私も家族が誰も行かないので一人で行きましたが、鉄子でもないのに、かなりテンション上がりました(笑)。
kenさんのように鉄道に詳しい人と行けば、色々解説してもらえて、もっと面白かったかも。
続きのブログを楽しみにしています。
丹波口からも、京都駅からも中途半端な距離なので、新しい駅を作るそうですよ。
すごいですね、JR西。

午前中に水族館、お昼にお弁当を食べて、午後鉄道博物館。
一日中遊べますね。
返信する
Unknown (totochan(ととちゃん))
2016-07-21 23:21:17
はじめまして。

ブログランキングから来ました。

京都に鉄道博物館があったのですね。

懐かしい車両がいっぱいですね。

乗ってみたかった列車ばかりです。

応援も完了です。
返信する
Unknown (ken)
2016-07-22 00:04:29
香乃さん
これで1200円は安いですよ!かなりテンションあがりました。
子供つれが多いですね、今後は孫ができたら連れていきたいと思います。
たしかに、丹波口から歩いたら15分ぐらいかかりますよね、やはり途中の駅がいりますね、梅小路駅とかね
いや香乃さん、一日鉄道博物館でいけますよ、弁当もってゆっくり電車とSLみながら一日過ごせます。
返信する
Unknown (ken)
2016-07-22 00:06:46
ととちゃんさん
はじめましてです。
以前は梅小路SL博物館だったのですが大規模に
して今年春オープンです。
ほんとになつかしい電車のオンパレードです。
ここにきたら旅にでたくなりました。
ディスカバージャパンという言葉が懐かしいですね。
返信する
Unknown (na-oh)
2016-07-24 14:43:42
職場の目と鼻の先ですが行きません(笑)

しかし、上の子はもうすでに4回行ってます。
何度行っても飽きないそうです...
下の子は「もういい」って言ってます(爆)

とりあえず、水族館に行かなければ、と思っています。
返信する
Unknown (ken)
2016-07-24 21:08:50
na-ohさん
そうですね、自分も一回いけばいいかなて感じが
正直なところです、SL色が薄くなって以前のSL館
の時の方がいいかもしれません。
それよりも丹波口から歩いて市場の中がなつかしかった
ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと京都はなし2」カテゴリの最新記事