My Song My Foolish Heart

4月に12年の単身赴任が終わりました!、山が好き、キースジャレットが好き、街道歩きが好き、2012年中山道を完歩しました

ならぬことはならぬものです。 鶴ヶ城へ

2015-05-24 16:05:53 | 城址を行く



ついに来たか・・・

やっときた、鶴ヶ城!



この城で会津戦争が戦われ、城はあちこちに砲弾で崩れ落ちそうになりながら

この地で戦いがあった。

いかなる思いで会津の当時の人はいただろう・・



国を挙げての戦い・・

正直、官軍そこまで追い詰めなくてもというのが自分の思い・・



武者走り・・



天守閣から磐梯山を望む・・・



この城で山本八重はミエール銃を持ち、亡くなった弟三郎の軍服をきて戦った・・

女性も薙刀をもって戦った・・



いろいろと昔のことを想像すると、壮絶な現場だっただろう・・



白虎隊自刃の絵



なかなか有意義な時間だった・・

やっとこれた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ならぬことはならぬものです... | トップ | ならぬことはならぬものです... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2015-05-24 17:57:00
すごい、すごい。
私、東北って旅行で行ったことがないんです。
昔仕事で日帰りで仙台に行ったことがあるだけ。

見事な眺めですね。
歴史に思いを馳せる。まじめな会津の方々。
本当にどんな思いで戦ったのか。

ブログに設定されたケセラセラ♪が
妙に画面にあってます。
返信する
Unknown (ken)
2015-05-24 21:32:53
おちゃさん
こうして城のところにいてたら当時の会津総攻撃の
ことを想像すると、いろいろと思うことがあります。
今では想像できない世界ですね。
ほんとに会津の人々はまじめで実直で・・
東北の方はほんとにそうですね、あの震災の時も
そうでした。
ケセラセラ、好きな曲です、なるようになるわ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

城址を行く」カテゴリの最新記事