ブログ

 

高知は別天地

2021-09-26 | 旅行

モネの庭 9/19

絵画的。

水連と柳。

バラ?のアーチ。絵と見比べる。

展示と販売。

一休み。


続いてバイパス、高速などを通って二時間くらいかけて今夜の宿へ。

着きました。最近リニューアルしたらしい。

温泉は一階。立ち寄り温泉。丘の上にあるので露天風呂からの見晴らし抜群。

部屋からの眺め。

鉄橋見ると旅情もひとしお。

露天風呂。ホームページよりお借りしました。

石垣に登らないようにとの注意書きあり。

柵越しに仁淀川と伊野の街がよく見えます。

内湯もいろいろ。

こちらもホームページより。

ムカゴのご飯、栗入りのお汁粉、カツオはたたきと刺身と。いずれもおいしかった。分厚く切るといいと分かった。


宿では何もしなくていい。ゆったり過ごす。。。

のつもりが、荷物片づけたりするうち、和室の畳の上で転寝。ベッドでまた寝て、夜中過ぎには目が冴えるいつものパターン。

ずっと川の音。宵の口は時折、鉄橋を通る列車の音。。。。

翌日は牧野植物園と竹林寺に行きますが、それはまた次の機会に。


食器棚、メーカーのショールームの展示即売会でオーダーしたのを昨日キャンセル。

ネットでいいのを見つけので、申し訳なかったけど、正直に話したら快く解約してくれた。

今は在庫を持たず、注文があってから作るらしいけど、まだ作り始めてなかったような感触。買った後でネット検索、目移り、解約。これでは実店舗持つ業者さんはたまりませんね。

届くまでに食器棚の中身を全部出して半分くらいに減らしたい。引き取りサービスはないので市の大型ごみに出すつもりにしていたら、夫が壊したいとのこと。壊すの大好き。調子に乗って、家まで壊さないように頼みます。

今さら夫は変えられないので、せめて家具を変えて、残りの人生を楽しく過ごしましょう。

先日見た家具屋の中で、製造販売の業者さんがいいもの置いていた。

クルミ、クリなどで作って約50万円。納期は二か月。いいなあ。

でもいいもの買うのに若い時にはお金がない。年取るとお金と使う時間がない。眺めてひと時いい気分になって、帰った来た。そのメーカーは機織りの先生の御用達。

一人何十万もの織り機を使わせてもらい、お昼ご飯はこれまた立派な無垢材のテーブルで。今思えば何という贅沢。そのことを思い出していた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知は広い、そして暑かった... | トップ | イタタタタッーー!! ああ膝が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。